冬キャンプは北軽井沢スウィートグラスで!(2日目夜~3日目)~星空の下で天体望遠鏡を!

こんにちは、chie@だんご3兄弟ママ(@dango3camp)です。
前回に続き、1月3連休で訪れた北軽井沢スウィートグラスでの冬キャンプのお話。

夜、天体望遠鏡で星を見てみましたよ(*’▽’)

 

 

スポンサーリンク

夜は天体観測に絶好の星空!

キャンプを始めてから、ずっと欲しいなーと思っていた天体望遠鏡。
2018年末、パパママから長男へのクリスマスプレゼントとして渡してみました。

 

購入したのはこちら。
スコープテックのラプトル50です。

小学校低学年くらいから対象の天体望遠鏡のようでしたが、次男と三男も一緒に使うのでまずはこれくらいのものでいいかなと。

 

クリスマスからずっとキャンプに持って行って使ってみるのを楽しみにしていた長男。
残念ながら初日の夜の天気は曇り。
明日の天気に期待しよう、と。

 

そして、その2日目の夜。
昼間はとてもいい天気だったけれど、ちょっと雲が出てきたかなぁ…。
でも、雲は流れ流れて、キレイな星空が見え始めました!

 

チャーンス!!(゚∀゚)

 

 

相変わらず排気の上手くいかない狼煙の白煙のなか、長男頑張ってひとりで望遠鏡を組み立てます。
横から次男と三男がのぞき込んで。

 

うわぁ、ぼうえんきょうだぁ!
星みえるかな?
よぉし、いっぱい星みるぞー!
ねぇねぇ、おにいちゃん、まだぁ?

 

。。。(*’ω’*) お兄ちゃん、大変だねぇ。

 

5年生だもの。できるよね!←手伝おうとしないひどい父と母。
なんとかがんばって組み立てて、いざ、天体観測。

 

林間サイトで木がいっぱいなので。
木々に邪魔されない多目的広場へ移動。

 

 

天体観測と言っても、とりあえず月を見るくらいですけどね(笑)
頑張ればこの望遠鏡でも土星の輪っかくらい見られるそうですが、要・勉強です。

 

 

次男は早く観たくてくっついてきましたが、三男は寒いのと眠いのとが手伝って、サイトでお留守番。
すぐ近くなので月が見えたら呼びに行きます(*’ω’*)

 

 

しかし…寒い(笑)

 

 

望遠鏡のピント合わせとかレンズ交換とか全部長男にお任せでしたが。
手袋していても指先が上手く動かなかった模様。

でも頑張っていました(*’▽’)ヨ!

 

 

「見えたよ!クレーター!!」

 

 

自分の望遠鏡で、自分の手でピントを合わせて。
見えた月のクレーターに歓喜の声です。

 

ちょっとずれると月がレンズ外に行ってしまうので、次男が触ると怒っていましたけど(笑)
寒くて苛立っていたのかもしれません(゚∀゚)←気持ちはわかる。

 

三男もサイトに呼びに行って。
ちゃんと月のクレーター見させてあげました。

 

ちなみに、スマホでレンズから写真撮れるかなと思って合わせてみましたが無駄でした(;’∀’)
今度はスマホ撮影用のアダプタを持参して行きたいと思います。

 

 

今回は月のクレーターを見るだけで終わり。
星座早見盤とかコンパスとかも用意していたみたいだけど、寒すぎてそれ以上そこにいられず。

 

 

 

スポンサーリンク

スウィートグラスの冬の夜空はとてもキレイ

 

冬は空気が澄んでいるので、どこででも割とキレイに夜空の星が見られると思っていました。
それこそ、自宅のあたりでも、見上げれば星が見えるんですよね。

でも、3年前、初めて冬のスウィートグラスで見た満天の星空。
これを写真におさめられたらどんなに素敵だろうと考えていました。

 

昨年はミラーレスのカメラで三脚を立てて撮影を試みました。
が、そもそもカメラに詳しくもなく勉強する気もないわたしには至難の業。

星空撮影って難しいんだなぁと思い至り。

 

見上げた星空はしっかりと思い出に刻もうと思うことに(笑)

 

いやいやいや。
いつか撮ります(-ω-)/

 

 

スポンサーリンク

スウィートグラス冬キャンプ3日目の朝

 

浅間山はこの日もキレイでした。

 

車のフロントガラスはこんな感じに。
夜中も冷え込んだようです。

 

いいお天気で元気に帰ります!

 

撤収もムーンライトテントだけなので簡単に。
雪も雨も降らなかったので湿ったのはテントの底面くらい。
カラカラのお天気ですっきり乾かして帰れました!

 

そして、今回もテント内はセラミックファンヒーターをフル活用。

テントの端に配置して。
夜中はやっぱり寒かったかなーという体感。
ホットカーペットがなかったら凍えていました。

結露は端のほうが少々濡れた程度。

テント入り口の外には、スウィートグラスで貸してもらえる、すのこ。
中にはブーツや靴を置くための棚を置きました。(←普段はタープ内の小物整理棚)

 

やはりテントだけの設営は、なにより撤収を楽にさせてくれます。
常設タープのあるサイトはこれが良いですね~。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

この冬、スウィートグラスにはもう一度行く予定でしたが。
インフルの猛威に負けて泣く泣くキャンセルをしました。
↑前日キャンセル(´・ω・`)

冷凍バナナボートしたかたったなぁ。
でも、今冬もまたスウィートグラスはあまり雪に恵まれなかったようですね。
来年こそは雪に恵まれたスウィートグラスで冷凍バナナボートを楽しみたいです(*’ω’*)
↑目的が冬キャンプじゃなくて冷凍バナナボートになってる(笑)

 

スウィートグラスのキャンセル利用券が出たので、また夏に行ってきます!
今度は天体写真の撮影も目指して(´-`*)

 

 

冬キャンプは北軽井沢スウィートグラスで!(1日目)~狼煙サイトで設営を最小限に
こんにちは、chie@だんご3兄弟ママ(@dango3camp)です。2019年1月12日~14日の2泊3日で行ってきた北軽井沢スウィートグラスでの冬キャンプ、1日目の様子。初めての狼煙サイト利用で薪使い放題を体験できたのがとっても楽しかったです(´ー`*)ウンウン
冬キャンプは北軽井沢スウィートグラスで!(2日目)~軽井沢スノーパークで雪遊び
こんにちは、chie@だんご3兄弟ママ(@dango3camp)です。2019年1月3連休で訪れた、北軽井沢スウィートグラスキャンプ、2日目のお話。雪あそびがしたい子どもたちのために近くのスキー場、軽井沢スノーパークへ行ってきました!

 

 

 

Profile
この記事を書いている人
chie

男子3兄弟のアラフォー母(*'ω'*)
三男が1歳2ヶ月のときに完全初心者からのキャンプデビュー。

2018年現在、上から11歳(小5)、7歳(小1)、4歳(年少)
子どもたちにキャンプを楽しませたい!
できれば自分も楽しめるファミリーキャンプを目指して♪

chieをフォローする
ファミリーキャンプ
スポンサーリンク
chieをフォローする
だんご3兄弟と一緒に~Let's Camp !

コメント

タイトルとURLをコピーしました