北軽井沢スウィートグラス2018.7.14-16①~ウォーターバトルに参戦!

こんにちは、chie@だんご3兄弟ママです。
7月の海の日を含む3連休は、北軽井沢スウィートグラスでのキャンプに行ってきました!(*’▽’)
冬キャンでは過去3回お世話になりましたが、夏は初めて。

今回はずっと行ってみたかったスウィートグラスアドベンチャーが目的です
関連記事はこちら↓

樹上世界の冒険へ出発!~親子で楽しいスウィートグラスアドベンチャー体験!
こんにちは、chie@だんご3兄弟ママです。 今日は7月3連休の北軽井沢スウィートグラスでのキャンプ中に訪れた、スウィートグラスアドベンチャーの体験記です。 当日は長男とわたしの2人での参加。 わたしは体験後、2日間ほど全身の筋肉痛に...

 

 

スポンサーリンク

もちろん連休名物の高速渋滞から

7月14日(土)晴れ。
朝から猛暑が予想される連休初日。神奈川の自宅から8時15分に出発。
毎度スウィートグラスに向かうたびに直面する関越道の渋滞。
ヤフーのカーナビにいつも連れて行ってもらうのですが。
今回もやはり…途中で下道におろされました(^^;

関越の渋滞はいつものことなのに学習しない我が家。
いやいや、分かってはいるんです。でも、前日に準備をしない。当日も早く起きれない。←わたし
結局、途中で買い出しをしつつキャンプ場にたどり着いたのは14時過ぎ…。

それから、冬場にしか来たことなかったので忘れていたけど。
軽井沢って夏場は混雑するものですよね…リゾート地ですもんね。
いつも買い出しするツルヤ軽井沢店も大混雑していたし、その周辺道路も渋滞…。

 

スポンサーリンク

スウィートグラスに到着(/・ω・)/

冬場は敷地内の半分くらいのサイトがクローズしていますが、夏場はたくさんのサイトがありました。
予約するにあたり、どこがいいかな~暑がりのパパでも大丈夫そうなサイトはどこかな~と。
少し悩みました。

結局、今回は林間サイトを予約。
林間だし直射日光はないだろうと。
そして目の前が多目的広場なので子どもたちが遊びに飛び出ても目が行き届きやすい。
管理棟まで少し歩くのが難点だけど、そんなに頻繁に管理棟行かないし。

サイトに入って早速テントとタープの設営を始めたけれど。
子ども向けのイベント開催が15時だったので、長男次男は多目的広場へ集合。
このイベントも、昨年HPを覗いてから気になってたもの。

その名も。

ウォーターバトル!(゚∀゚)

 

おもちゃのウォーターガンを片手にチーム対抗バトルを繰り広げるとか!
絶対に子どもたちは大好き!(笑)

三男はまだ4歳なのでひとり参加できなくて悲しそうだったけど。
仕方ない。小学生になったら参加してね。

頭に巻いたバンダナに金魚すくいで使うポイをつけて。
3チームに分かれてウォーターガンで敵チームのポイを破く戦いが繰り広げられました。
人見知りしがちな次男もこれは楽しそうに参加。
長男は調子に乗って声を張り上げてたけど。

結果、長男次男のチームは2位に終わり。
1位になるとバッジがもらえたらしい。欲しかったな~とブツブツ言ってたけど仕方ない(‘ω’)
また来年、行けるか分からないけど参加できたらがんばれ。

 

スポンサーリンク

この度の設営後のサイトは。

こちら↓

テントはモンベルのムーンライト7。
タープはモンベルのビッグタープ。
サイトがとても広いのでタープも思う存分広げられて嬉しい限り。
このタープをこんなに伸び伸びと張ったのは初めてかもしれない(笑)

ウォーターバトル終了後、三男も持参した100均の水鉄砲を抱えて一緒に水鉄砲あそび。
「大丈夫!濡れるまでやらないから!」
そう言ったのは長男。
絶対ウソだと思ったけど、やっぱりウソでした(;´・ω・)(←知らない子とも一緒に水かけ合ってたし)
3人とも全身びしょ濡れでサイトに戻ってきたので。

 

スポンサーリンク

コインシャワー情報~たくさん遊んだ汗と汚れをキレイに♪

時間は16時半頃。
7分間200円と割と良心的なお値段。今まで訪れたキャンプ場だと大抵5分間200円だったし。
シャワー途中で止めたければストップボタン押せば時間も止めてくれるし。
パパと次男、長男と三男の組み合わせで二人ずつ入ってもらって。
わたしは一人のんびりシャワー。

夕方のこの時間のシャワーだと夏場は少し早いかなと思うけれど。まだ暑いので。
時間が遅くなれば遅くなるほどシャワーは混雑するから、結果的にはこの時間で良かったです。
シャワーのあとはもう汗かかないでと言われた子どもたちは、なにしよう~暇だ~と言ってたけれど。

まあ、すぐに夕飯準備ですしね。
もちろん我が家の子どもたちは一切お手伝いは致しませんが(笑)

 

スポンサーリンク

夕飯のメニューは…

はい。スペアリブです!
3連休キャンプにあたりコストコで購入したもの ←でお話した、あのお肉の登場です(*’▽’)

付け合わせにエリンギをジュージュー炒めて。味付けは簡単バター醤油。

あ…もう残り5本になってた(;’∀’)
このお皿に山盛りのスペアリブで超豪華っぽい食事だったのに。

フライパンで焼くだけ簡単スペアリブ。
下味も浸み込んで良いお味!ヨシダソースえらい。

みんなでかじりついてあっという間に完食。

 

 

 

 

この後、三男がどうしてもやりたいというので。
林間サイトからはちょっと離れたところにある花火広場へ向かって少しだけ花火。
花火広場は20時半までだったので、途中で終了させてサイトへ戻りました。

そして歯磨きさせて子どもたちは就寝。
大人2人もそのあとすぐにテントへ入って就寝~。

 

 

2日目に続く↓

北軽井沢スウィートグラス2018.7.14-16②~スウィートグラスアドベンチャーへ!
こんにちは、chie@だんご3兄弟ママです。 前回に続き7月3連休キャンプ、北軽井沢スウィートグラスでのお話。 スウィートグラス2日目、7月15日の朝ごはんメニューは 簡単カップラーメンです('ω') ↑これ、本当は1日目の...

 

 

 

Profile
この記事を書いている人
chie

男子3兄弟のアラフォー母(*'ω'*)
三男が1歳2ヶ月のときに完全初心者からのキャンプデビュー。

2018年現在、上から11歳(小5)、7歳(小1)、4歳(年少)
子どもたちにキャンプを楽しませたい!
できれば自分も楽しめるファミリーキャンプを目指して♪

chieをフォローする
ファミリーキャンプ
スポンサーリンク
chieをフォローする
だんご3兄弟と一緒に~Let's Camp !

コメント

タイトルとURLをコピーしました