靴だって乾かせちゃう!『乾太くん』のおすすめオプション~小物乾燥棚がとっても便利!

こんにちは、chie@だんご3兄弟ママ(@dango3camp)です。
リンナイのガス衣類衣類乾燥機『乾太くん』を自宅に導入してから早1年が過ぎようとしています。
『乾太くん』がとっても便利で、衣類乾燥においてはもはや一生手放せないものになっていますが、靴も乾かせるという更に便利な使い道も知って。

週末の子どもたちの上履き洗いも素早く終わるようになりました!(*’▽’)

 

 

スポンサーリンク

靴の乾燥は『乾太くん』オプションの小物乾燥棚で!

我が家でよく使うのは、子どもたちの上履き洗い後の乾燥です。

洗うのが面倒でよく忘れてしまって(;’∀’)←そんな主婦は私だけでしょうか…
日曜日の夜とかにお風呂に入ったついでに洗い始めるのですが。
いかに乾きやすい上履きと言えども、夜に洗って翌朝にカラカラに乾いているかと言われると…残念ながらそうはいかないんですよね。

『乾太くん』導入前までは浴室乾燥機で3時間くらいかけて乾かしていました。

 

なんと『乾太くん」…
30分ほどで子どもの上履き2足が乾きます!
Σ(・ω・ノ)ノ!

恐るべし、ガスパワー!!

 

↓これが『乾太くん』専用の小物乾燥棚です。

リンナイ 小物乾燥棚 乾太くん 衣類乾燥機用

 

このように、『乾太くん』内部に取り付けます。
手前側に引っ掛けられます。
写真をよく見ると分かりますが、引っ掛けた場所に跡ができていますね(;’∀’)シカタナイ

 

ここに、子どもの上履きが2足並べられます。
小学3年生のものと幼稚園年長の子のもので、まだ小さいので入ります。

まあ、半ば無理やり??|д゚)笑
油断すると乾燥中に端っこから落っこちてガタンゴトン音を鳴らしながら回りますけどね。

 

なお、上履きは洗ったあと水気は切っておきますよ♪
我が家の場合はお風呂ついでに洗っているため、使用済みのバスタオル等に挟んでおいてます。
(※お風呂から出てドライヤーをしている間に水気を切り、その後に『乾太くん』に突っ込んでいます)

 

『乾太くん』にセットしたらタイマーで30分乾燥させます。

カラッと乾いています。
…上履き、汚いですがちゃんと洗ってますよ!(;’∀’)

 

上履きや靴などを乾燥させた後には、【ドラム除菌】をしておくのがおすすめ!

 

 

 

スポンサーリンク

『乾太くん』小物乾燥棚、梅雨時に重宝しそうな予感

幼稚園児や小学校低学年くらいまでだと、雨の日は長靴で出掛けて行ってくれますが。
子どもが大きくなるにつれて、

「長靴だとカッコ悪い」
「走りにくいから長靴ヤダ」

そう言って、長靴を履いて行ってくれません。

中学生になった長男なんて特に長靴は論外。

 

使える…!今年の梅雨は…!!
(去年はまだこの小物乾燥棚の存在を知らなかった…)

 

ちなみに、子どもの上履きなら2足並べて乾かすことができるこの小物乾燥棚ですが、中学生の長男の27cmの靴はもちろん1足でも限界を超えます
注)飛び出る。でも置けるから問題なし。

でかいよ、27cmの靴は…(;’∀’)

入るからOKですね(*’▽’)

乾燥時間はやはり上履きと同様にはいきません。
水気をしっかりと取って、乾燥時間は60分程度でしょうか。
それでも外干しより断然早いですね。

 

 

 

スポンサーリンク

『乾太くん』で靴を乾燥させる際に気をつけたいこと

以前、『乾太くん』の記事を書いた際にも記述しましたが、ガス衣類乾燥機はものすごい熱量で高温で乾燥させているため、乾燥機にかけた衣類は素材によっては縮みます

 

 

これは、靴に関しても同じことが言えます。

 

上履き。若干縮むような感じがあります。
でも、上履きの買い替え時は元々ぴったりサイズではなく少しゆとりがあるものを購入していたので、多少縮んだとしても子どもは気にならない様子。
と言うより、「ぴったりになった!」と喜びます(笑)

子どもの運動靴も若干縮みますし、中学生の部活用のランニングシューズも若干縮みます。
どれも『若干』であることと、ゆとりサイズのおかげで全然子どもたちは気にならないようなので、我が家では靴も衣類乾燥機に入れて乾かすことをやめません(*’▽’)

若干縮んだとしても、履いていれば運動靴は足に合わせて多少伸びるんです。
そりゃ子どもたちも気にならなくなるでしょう。

 

靴も素材によっては乾燥の熱で縮むので注意が必要!

 

 

スポンサーリンク

まとめ

ガス衣類乾燥機『乾太くん』のおすすめオプション品、小物乾燥棚をご紹介いたしました。
今回、靴の乾燥だけの記事となってしまいましたが、

●雪遊びに濡れたゴツい系の手袋(グローブ)
●雨に濡れた子ども用の小さなカバン

などなど、小物乾燥棚に乗っかれば乾かすことができるので重宝しますよ!

 

縮む素材のものはあくまでも自己責任で。
毛糸の手袋とかあっという間に縮みますので(*’▽’)笑

 

 

 

Profile
この記事を書いている人
chie

男子3兄弟のアラフォー母(*'ω'*)
三男が1歳2ヶ月のときに完全初心者からのキャンプデビュー。

2018年現在、上から11歳(小5)、7歳(小1)、4歳(年少)
子どもたちにキャンプを楽しませたい!
できれば自分も楽しめるファミリーキャンプを目指して♪

chieをフォローする
徒然
スポンサーリンク
chieをフォローする
だんご3兄弟と一緒に~Let's Camp !

コメント

  1. シンジ より:

    はじめまして。
    乾太くんの導入を検討し、アチコチ調べてこちらに辿り着きました。
    chieさんのブログを拝見し決意して、明日我が家にも乾太くんが仲間入りします!

    我が家も11歳(おっとり真面目な長女)8歳(天邪鬼だけど優しい二女)
    そして5歳(破壊怪獣の長男)の5人家族で月いちキャンプを楽しんでおります!
    ブログを拝読させていただくと我が家と共通項がいくつかあり、とても参考になります。

    これからも楽しみに読ませていただきます。

    • chie chie より:

      コメントありがとうございます。
      乾太くんは本当に便利でおススメなので参考にしていただけて嬉しいです!
      家族分のキャンプ帰りの衣類があっという間に片づきますよ♪

      中学に入って部活が始まると本当に合間を縫うようにしか出掛けられません…
      上のお子さんが小学生のうちに沢山キャンプを楽しんでくださいね(*’▽’)

タイトルとURLをコピーしました