富士山を眺めながら山中湖を一周!~小学1年生でも大丈夫?子どもとサイクリングを楽しもう

こんにちは、chie@だんご3兄弟ママ(@dango3camp)です。

5月、GWに訪れた山中湖のキャンプ場。2泊3日の行程で、なにか出来ることはないかな?と思って考えついた先が山中湖一周サイクリングでした。
調べたところでは一周するのに1時間半程度。

富士山を眺めながらのサイクリングは気持ちの良いものでした(*’▽’)

 

 

スポンサーリンク

レンタサイクルで自転車を借りる~山中湖ドライブセンター

山中湖ドライブセンター

宿泊していたキャンプ場から少し車を走らせたところに見えた貸自転車屋さん。
下調べした中でも山中湖で一番最初にレンタサイクルを始めたお店と書かれていたのを見ていたのと、ちょうど無料駐車場に空きが見えたのでそこへ車を停めました。

尚、山中湖周辺には他にもレンタサイクル屋さんは沢山あります。
恐らくどこで借りても価格は変わらなそう。

 

山中湖ドライブセンターのHPには10%割引券もありましたので、レンタルするお店を予め決めて行くならプリントアウトして行くと少しお安く借りられるかと思います(*’▽’)

 

レンタル料金は1人用自転車で、
1時間以内/700円
2時間以内/1,200円
半日(4時間以内)/1,700円
1日(4時間以上)/2,500円
(※2人乗り自転車だと倍額とのこと)

 

大人だけ、もしくは少し大きな子どもと一緒なら、渋滞にも巻き込まれないレンタサイクルで1日を楽しむのも有りかもしれません。山中湖周辺にはいろいろと観光できる場所があるので。

ただ、家族でとなると1日借りるとちょっと高いかな…(;’∀’)

そして、我が家の三男は小学1年生。2月~3月くらいに自転車に乗り始めたばかりで、ようやく自転車に乗るのに少し慣れてきたかなくらいの腕前。
サイクリングロードならゆっくり走りながら楽しめるかなと思いますが、とてもじゃないけど道を外れてどこか観光に行くのは無理!と思い。

2時間以内/1,200円でレンタル。
借りたのは大人2人、小学生(小4・小1)の子ども2人の、計4台。
中学生、陸上部の長男は、14キロくらいならランニングしてみたいというので無料です(笑)
↑部活1日休んでのキャンプ行程だったしちょうど良い(・∀・)ウン!!

 

本当は、1台は2人乗り自転車にして三男は大人の後ろに乗せるのがベストでしたが、ちょうど2人乗り自転車が全部はけてしまったあとで…残念。
下調べをする中で、サイクリングロードが途切れて道路に出る箇所があると分かっていたので、そこだけは怖いので自転車を押して歩くなりしようと決めて。

 

いざ、サイクリングに出発!(゚∀゚)

 

 

 

スポンサーリンク

山中湖一周サイクリングロード

初めにお話しておきますと、自転車に乗り始めたばかりの小学1年生にはなかなか無茶な挑戦でした。
14キロ弱、大人が普通に自転車で一周しても1時間半と言われた行程。サイクリングロードではありますが、平坦なだけの道が丸々一周続いているわけでもなく。
途中で何度も挫けて押して歩いて、乗り慣れない自転車だからおしりも痛かった様子。

それでも最後まで走り抜けたことに、ものすごい成長を感じました。
ちょっと前まで甘ったれの幼稚園の子だったのに…( ;∀;)

 

 

まず、走り始めから問題発生。
三男に借りた自転車が少し大きくて。でも、選べるほど貸自転車が残っていなくて、子ども用の自転車であと残っていたのは明らかに小さすぎるものだったので…そのまま出発。

ヨロヨロ、ヨロヨロヨロ…
ぶつかるぶつかるぶつかる!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

それで14キロは無理でしょう…(-_-;)
どちらかと言うと次男が借りた自転車のほうが三男には合っていそうだったので、サドルを調整して取り換えっこさせて。

やっとこさ、走り始めました(-ω-)/ガンバレ!
山中湖ドライブセンターからしばらくはこんな感じのサイクリングロード。とても走りやすかったので、三男が自転車に慣れるためにはちょうど良い道でした。

ただ、この先を少し走ると、普通に車道がすぐ横にある道路に出ます。

マップで確認できる、国道413号ですね。
前を走るパパは三男が車道に飛び出ないように右側をガードしながら、ちょいちょい後ろを見ながら少し前を先行します。次男はもっと先に進んでいます。ひとりランニングの長男は姿すら見えません。

この辺りで三男、

トイレ行きたくなっちゃった…(‘ω’)

 

そうかそうか、ちょうど良かった。
ちょうど見覚えのある看板が見えてきましたよ。

宿泊しているキャンプ場、レイクロッジヤマナカ(旧筑波大学山中療)です。
前に自転車を停めて、パパと2人でトイレへ行ってもらいました。

 

 

この時点で、次男が不服そうな声を漏らします。
つまんなーい、もっと速く走りたーい。

そーね(´-ω-`)ウム
気持ちはわかるけど、思った以上にフラフラの三男を大人1人で見るのは無理。前と後ろから見張ってないと怖い。そして、見知らぬ場所で小4の次男だけ先に走らせるわけにはいきません。
長男のランニングについて行かせれば良かった…。

 

でも、順調に走り出せば、自転車だもの!
そのうちランニングの長男に追いつくだろうと。
次男には、もうしばらく三男に付き合ってもらうこととして、再出発。

 

↓富士山の位置から、サイクリングロードマップのちょうど右端辺りでしょうか。

山中湖交流プラザきららの駐車場…かな?
よく見ると奥のほうに遊具が見えますね。三男に見つかったらあそこで遊びたい!と言われるところでした…危ない危ない。遊んでたら2時間以内に自転車返却できません(-_-;)

この先から、国道413号とはサヨナラできて、少しジャリジャリしたサイクリングロードが続きます。

尚、先をランニングしていた長男はこの中側の道に入らず国道413沿いを走って行ってしまったそう。
でも、方角さえわかれば軌道修正はできますね。中学生だもの(笑)

ジャリジャリロードの先には、舗装された綺麗なサイクリングロードが待っていました。
サイクリングロードマップの上側の道。

晴れた空の下、富士山に向かって走る感じがとても心地良かったです。
ランニングされている方もちょくちょく見かけました。

 

この時点で、長男の居場所確認。
こんなときに便利なのがiPhoneの『デバイスを探す』機能(*’▽’)
下画像の右側が私のスマホ位置表示。左側のスマホが長男の位置です。

だいぶ先を走っていますね…。
でも舗装されたサイクリングロードだし、近いうちに追いつくかな?と思っていましたが。

三男、向かい風に挫け始める…(;’∀’)
ちょっと走ってはおしり痛い、ちょっと走ってはのどが渇いた、ちょっと走っては疲れた。
確かに割と強い向かい風で、小学1年生の小さな体では弱音を吐くには十分な状況。
後ろから頑張れ!と発破かけて。

逆に次男は、風が気持ちいい~と満足していました(‘ω’)

11時45分。
はい、長男はどんどん先行していきます。

自転車をレンタルしたのが10時30分。
2時間以内レンタルなので返却時間は12時30分です。

え…やっと半分だけど間に合う…??(;・∀・)

 

マップ左端に差し掛かると、レンタサイクル屋さんや貸しボート屋さんがたくさん並び始めました。
車道を挟んで向こう側にコンビニや食事処が見えたのもこの頃。
そう言えば、ここら辺まで自販機すら見かけませんでした…。後で聞いた話ですが、ランニングで先行した長男が飲み物が買えず困ったと言っていました(;’∀’)

スワンボートはちょっと乗ってみたかったですね。
たとえ漕ぐのが疲れると分かっていようとも。

この辺りの先から、富士山を背にして自転車を進めます。
白鳥を発見。

そして、長男からLINEが入ります。

『ついたよ』

結局、追いつきませんでした。
14キロ弱の完走。お見事。
(…途中、足がつって歩いていたらしいですが)

さて、12時05分。あと25分でたどり着ける気が全然しません…。

しかも、この先の道にはサイクリングロードはなく、完全に車道と並行して進むことに。
自転車には慣れたとはいえ、疲れてフラフラの三男を走らせるには危険と判断し、みんなで自転車から降りて押し歩きました。

 

再びサイクリングロードが現れる頃には12時30分近く。

ガンバレー!!( ;∀;)

パパと次男には先に行ってもらいました。
2台だけでも時間内に返せるように。
あと、残り2台は遅れることも伝えてもらえるように。

 

最終的に、ゴール近くになったのが12時40分頃だったでしょうか。
先に自転車の返却を済ませた次男が走って逆走してきたので、疲れた三男の代わりに自転車に乗っていってもらって。(三男はその後ろを元気に駈けて行きました)

 

少し返却が遅れてしまいましたが、お店の人に大丈夫ですよ~と言ってもらえて感謝です!

 

その後、コンビニでお弁当を買って、車で長池親水公園付近にある無料駐車場へ。
最後にやっと子どもたちみんなで写真を撮れました(笑)

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

山中湖一周、14キロ弱のサイクリングロード。
天候にも恵まれたので、自転車で走るのもランニングするのにも、とても心地良かったと思います。

小学1年生でもなんとか最後まで走り切れましたね。もはや根性で。
自転車から降りたあと、「もう、こりごりだよ~」と言われましたけれども…(;’∀’)

ただ、頑張って自転車に乗ってくれたことで、『自転車に乗れる』自信にはつながったようです。
もっと自転車に乗り慣れた頃に、再チャレンジしてみたいと思います。

 

富士山を眺めながらのサイクリング、おすすめです!(*’▽’)

 

 

Profile
この記事を書いている人
chie

男子3兄弟のアラフォー母(*'ω'*)
三男が1歳2ヶ月のときに完全初心者からのキャンプデビュー。

2018年現在、上から11歳(小5)、7歳(小1)、4歳(年少)
子どもたちにキャンプを楽しませたい!
できれば自分も楽しめるファミリーキャンプを目指して♪

chieをフォローする
キャンプ場周辺で遊ぼう
スポンサーリンク
chieをフォローする
だんご3兄弟と一緒に~Let's Camp !

コメント

タイトルとURLをコピーしました