いつもキャンプに持っていくけどつい忘れると地味に困るもの~赤ちゃん用おしりふきって便利!

こんにちは、chie@だんご3兄弟ママ(@dango3camp)です。
3月初めの土日で週末キャンプを楽しんできました。

行った先で気づきました。

あれ、忘れてない?(;’∀’)

 

赤ちゃん用のおしりふき。

 

本当に、地味に困りました。

 

 

スポンサーリンク

なにに使うの?赤ちゃん用おしりふき

用途はいろいろ。

例えば。

●テーブルを拭く
●お手拭き代わりにする
●食事のあとに口周りを拭いたりする
●服についた食べこぼしをちょっと拭いてみたりする

などなど。
とにかく『拭く』ものはおしりふきにおまかせ状態。

 

我が家の三男もすでに4歳、もうすぐ5歳になろうとしています。
幼稚園入園前に(昼の)トイレトレーニングは完了しているので、オムツははかないし、おしりふきも必要ないのですが。

三男が1歳のころからキャンプを始めた我が家では、キャンプに行く際には必ず【オムツ×おしりふき】は必需品だったので常に持ち歩いていました。
だから、キャンプには持っていくことが当たり前になっていたんですね。

 

先に挙げてみたとおり、いろいろなものが拭けるのでとても便利。

先日のキャンプでおしりふきがなくて困ったのは、テーブルが拭けなかったからです(‘ω’)
いつでもおしりふきが置いてある状態のため、布巾などは持って行かないんですね。

 

スポンサーリンク

我が家の愛用おしりふきは水99%

いつも買っているのはこちら、アカチャンホンポの水99%です。

こちら。新生児からのおしりふき。90枚入り。
ノンアルコール・無香料。
Made in Japan

乳幼児のおしりふき、身体ふき用。

 

でも、テーブルだって拭けます(/・ω・)/

 

顔だって拭いちゃいます!
(皮ふ刺激性テスト済みとなっていますが、すべての人に皮ふ刺激を起こさないわではないとのことなので使用の際はご注意を)

 

ウェットティッシュじゃダメなの?と言われそうですが。
おしりふきのほうが厚みがあって使いやすいんです(笑)

 

自宅でもテーブル拭いたりするので食卓に置いてあります。

 

そのため。

8個パックを買ってきます。

 

箱でじゃまにならないなら、お得な16個パックも売っていますよ(*’▽’)

 

 

おしりふきの蓋も購入して使っています。
↓これ。おしりふきのシールの蓋を取り除いてから貼ります(両面テープがついてます)。

押すだけでぱかっと開くので便利。

ストッパー付きなので1枚ずつ引き出すことができます。
蓋をつけておくと使うたびにシールの蓋をぺリぺリ剥がさなくていいのが気に入っています。

 

これは100均で売ってたものを買いましたが、繰り返し使えるので大変良いです。
何度か剥がして貼ってを繰り返すと両面テープが取れてきたりしますが、自宅にある両面テープを貼ってまた使えます。

 

あ、おしりふきの蓋は、おしりふき売り場にいけば可愛いものがいっぱい売っています。
子どもたちにも楽しく使ってもらえるように、可愛い蓋を取りつけてもいいですね!

 

はらぺこあおむし好きなので。
個人的には今これが欲しい(笑)↓

 

 

とは言っても、100均で買えるならそれでいいです。
白いのでハンドメイド好きな場合はデコレーションしても楽しいですよね(*’ω’*)

 

 

スポンサーリンク

まとめ

おしりふきを使い始めて12年。
本来の用途とは違ってきましたが、これからもおしりふきは買い続けると思います。

とても使い勝手のいい厚さがとても良いと感じるので。

 

さあ、次のキャンプには忘れずに持って行かないと(/・ω・)/

 

 

 

Profile
この記事を書いている人
chie

男子3兄弟のアラフォー母(*'ω'*)
三男が1歳2ヶ月のときに完全初心者からのキャンプデビュー。

2018年現在、上から11歳(小5)、7歳(小1)、4歳(年少)
子どもたちにキャンプを楽しませたい!
できれば自分も楽しめるファミリーキャンプを目指して♪

chieをフォローする
キャンプ道具&小物
スポンサーリンク
chieをフォローする
だんご3兄弟と一緒に~Let's Camp !

コメント

タイトルとURLをコピーしました