キャンプのキッチンツール収納を考える~危険極まりない、むき出しの包丁

こんにちは、chie@だんご3兄弟ママ(@dango3camp)です。

キャンプで使うキッチンツールの収納がいまだに煩雑です。
いろいろとケースは変えてきていますが、中身にまとまりがないというか。
次回のキャンプに向けて、もう少し考えていきたいと思う日々です。

 

スポンサーリンク

危険な包丁の収納。どうしたらいい?

4シーズン、キャンプをしてきて。実はずっと気にしてはいたんです。
包丁の収納のこと。

つい、そのままにしてズルズルとここまできてしまいました。

おたまやフライ返しなどの刃物ではないものと、スプーンやフォークのカラトリー類。これらはIKEAの保存袋に入れてから、コールマンのクッキングツールボックス2にまとめて押し込んでいます。

これね↓

安価で買えて使い勝手も良いので重宝します。

ただ、包丁はここに入れるわけにはいきません。
カバーもついてなくて危ないから。

包丁はどこに入れているかというと。

フライパンとかクッカーを収納しているプラスチック衣装ケースの中。
…に、むき出しで端っこの方に寄せて。

 

 

 

こののままでは危険です(;’∀’)
いつか誰かサクッとやられます。

…あ、キッチンペーパーにくるんでいたかも?(;´・ω・)

 

 

スポンサーリンク

包丁のケースがあると良いかも

以前キャンプに行った際に丸ごとキッチンツールを持っていくのを忘れたことがあり。
キャンプ場でレンタルをしました。

そのときお借りした包丁を見て。

 

包丁がケースに入ってる…!!(゚∀゚)

 

↑割と衝撃的でした。
考えてみれば当たり前にあるはずのものですが、包丁にケースという発想がそれまでなかったんです。

我が家のキッチンツールは大抵100均で買い揃えたので、包丁もダイソー商品です。

キャンプで4シーズン使い続けていますが切れ味はそれなりに良いので特に買い替える必要もありません。
でも、ケースがないのでアウトドアへ持ち出すには危ないんですよね。

 

 

ケースだけ購入するか…??
と思って、今さらながら検索してみたらこんなのありました。

包丁より高いケース(笑)
だけど包丁ケースとしては安価な設定ですね。

ケースだけ購入するとしたらこの辺かなぁと思います。

 

 

他、アウトドアショップで販売しているケース付きの包丁を新たに購入することも視野に入れています。

100均包丁は買い替えの必要がない状態とはいえ、特に未練もございません。
なんなら、切れ味の悪くなった自宅の包丁の代わりにそれを使ってもいいやという感じ(‘ω’)

 

 

先日WILD-1へウインドウショッピングに出かけた際に見つけたケース入りの包丁。

左側の赤い柄の包丁。
レンタルしたのがまさにこんな感じのケースに入っていました。

セットになっているものなら包丁の大きさに合っているので安全です。

まあ、結局買わずに帰ってきたんですけどね。
今後検討して、

・ケースのみ
・もしくは、ケース付きの包丁

どちらかは購入すると思います。

包丁むき出しはやっぱり怖いので(*’ω’*)

 

 

スポンサーリンク

調理器具の収納

キャンプを始めて以来、我が家のキャンプ調理器具収納はずっと透明の衣装ケースです。
初めはもともと自宅に余っていた蓋つきのもの。

ただ、いろいろ押し込んで無理やり蓋をしめたり。
車に積むときに一番下に置いてしまって上に重たいものを載せてしまうとかが積み重なり。

バキバキに壊れました(‘ω’)

そして新しいものを購入したしましたが、ひとまわり大きくした同じようなケース。

フライパン、鍋、ヤカン、まな板、ボウル、ザル、お皿などをひとまとめにしています。
結構ギリギリに入れているので収納はパズルのようです。

こちらの鍋類ですが、収納の問題で買い替えの検討中。
スタッキングできるものだったらもっと収納もうまくできるんじゃないかと思います。

WILD-1で気になったクッカーセットがあっのに買ってきませんでした。
もしかしたらAmazonとか楽天のほうが安いんじゃ?と。

あとで調べたところ…WILD-1で買ったほうが安いという結果に。
うーん(;´・ω・)…こちらも要検討な感じですね。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

コンパクトな収納とともに、在り処が分かりやすい収納がしたいキャンプ。

あれどこだろう?どこにしまった?見つからなーい!!

はい、探す時間がもったいないです。
探さなくても誰でもすぐに見つけられる収納がいいですね。

 

包丁のケースはないと危険なので。
ケースだけの購入か、ケース付き包丁の購入か、しばらく考えてみたいと思います。

 

刃物むき出し状態はとっても危ないですよ(*’ω’*)

 

Profile
この記事を書いている人
chie

男子3兄弟のアラフォー母(*'ω'*)
三男が1歳2ヶ月のときに完全初心者からのキャンプデビュー。

2018年現在、上から11歳(小5)、7歳(小1)、4歳(年少)
子どもたちにキャンプを楽しませたい!
できれば自分も楽しめるファミリーキャンプを目指して♪

chieをフォローする
キャンプ道具&小物
スポンサーリンク
chieをフォローする
だんご3兄弟と一緒に~Let's Camp !

コメント

タイトルとURLをコピーしました