キャンプでの料理にはイワタニのカセットフー風まる~アウトドアでも簡単便利!

こんにちは、chie@だんご3兄弟ママです。
お盆休みも終盤、今日も外は暑さが爆発しているようです。
我が家はパパの仕事の関係上、お盆休みはないため…母子はエアコンの効いた涼しいおうちから出ません。

夏の間にもう一回くらい川に行きたいなぁとは思いますが。
できればキャンプしたいなぁとも思いますが。

たぶん無理(;´・ω・)

さて、今日はキャンプで便利なカセットコンロのご紹介。

スポンサーリンク

キャンプではアウトドア設計のカセットコンロが便利!

キャンプ場で使うコンロ、皆さんオシャレなツーバーナーを使用されているのを良く見かけます。
調理台なんかもあって、整理整頓されていて。
我が家のキャンプスタイルなんてとても見せられない(笑)

カッコいいツーバーナーに憧れた時期もありました。(←個人的に)
初めてのキャンプでレンタルもしました。でも調理したのはパパなので思い出も特になく。

しかし、今使っているイワタニのカセットフー風まる
便利すぎるので買い替えも考えません(*’▽’)

最初は1台だけの購入でしたが、3度目のキャンプあたりにもう1台購入。
2台を並べれば。

ほら!ツーバーナーに!(*’ω’*) ←ちょっと違う

カセットコンロなので恐らく誰でも使ったことがあり(もしくは使用しているのを見たことがあり)、大人なら使用方法を知らない人もあまりいないと思います。

ガスボンベをセットして点火!

これだけ!簡単簡単。

 

スポンサーリンク

風まるくんのおススメポイント

まず第一にアウトドアでの利用において、火が消えにくいこと。
というか、結構な風が吹いていても消えたことがないです。確か。

一般的な家庭用カセットコンロをアウトドアに持ち出すと風ですぐに火が消えてしまいますが。
この風まるくんは、風防(風をさえぎる防壁)がカセット周りとコンロ周りの2ヶ所についていて、風を通さない設計になっています。

次に、専用の持ち運びケースがついていること。
ケース内にぴったりとカセットコンロが収まるので、縦にしても横にしても、傷つくことがありません。
車に積むときも縦横を考える必要がないですね(*’▽’)

それと、分解してのお手入れもしやすいようですよ。
拭き掃除を適当にやって収納してしまうので…今度ちゃんとお手入れしようと思います(;’∀’)

それから、別売りのプレートが便利
専用アクセサリーなので風まるくんの五徳にぴったりとはまってずれたりしません。
我が家で購入したのがたこ焼きプレートです。
たこ焼きパーティが楽しいです。

テーブルの上にも邪魔にならず収まって、みんなで楽しく食事ができますね!

同じく別売りの焼肉プレートも気になっています。
ちょっと前までBBQにも興味がなかった子どもたちが、今度キャンプに行ったら肉が食べたい!と言い出したので、焼肉プレートがもしや便利かも??(*’▽’)と思います。

最後に、良心的な価格設定
1台5,000円前後。2台そろえてツーバーナーにしても10000円程度ですね!(←だから違うって)

 

スポンサーリンク

まとめ

風まるくん、見た目のカッコよさにはこだわることができませんが。
いかにもカセットコンロ!ですので。
(いやいや、むしろキャンプっぽくていいんじゃない!?とも…)

①とにかく風に強いからアウトドアにはもってこい!
②専用ケースで持ち運びが楽チン!
③価格が5000円前後と手を伸ばしやすい!

また、キャンプで使わないときでも自宅も使えますし、災害に備えるという点でも良いですね。
ガスボンベは予備を置いておかないと!

以上、我が家のキャンプアイテム。
カセットコンロ、イワタニのカセットフー風まるくんのご紹介でした(´-`*)

 

 

 

 

Profile
この記事を書いている人
chie

男子3兄弟のアラフォー母(*'ω'*)
三男が1歳2ヶ月のときに完全初心者からのキャンプデビュー。

2018年現在、上から11歳(小5)、7歳(小1)、4歳(年少)
子どもたちにキャンプを楽しませたい!
できれば自分も楽しめるファミリーキャンプを目指して♪

chieをフォローする
キャンプ道具&小物
スポンサーリンク
chieをフォローする
だんご3兄弟と一緒に~Let's Camp !

コメント

タイトルとURLをコピーしました