キャンプでもドライシャンプー?~いざというときに便利な災害時にも役立つグッズ!

こんにちは、chie@だんご3兄弟ママ(@dango3camp)です。
昨日は北海道での大きな地震…遭われた地域の皆様のご無事をお祈りいたします。
1日でも早い復旧がなされますように。

ここずっと、台風や地震などの災害が続きますね。
我が家の災害グッズもきちんと買い揃えないといけないと改めて思います。

 

スポンサーリンク

ドライシャンプーって?

水を使わなくても髪をすっきりさせてくれる、水のいらないシャンプーです(*’▽’)
スプレー式、ムース状のもの、パウダーのもの、シートタイプなどもあるようです。

災害時や入院の際などの髪が洗えない非常時にも役立ちますが、頭皮環境改善のために普段のシャンプーの代わりに使う人もいるとかナントカ。

これ、独身のころになにか使う機会があって購入したことがありました。
しかし、効果が微妙な感じがして一度使っただけで放置してしまった記憶があります。
↑トウヒカンキョウカイゼンなど考えたこともナイデス(‘Д’)

あ、確かそのあと母が使っていたような…。
だから無駄にはしてないですヨ|д゚)

そういえば最近も実家で見かけました。
足を悪くしてなかなか自力での移動もままならない母が、お風呂に入れないときにサッと髪をすっきりさせたいときに使用しているようです。
介護用品としての使用もありますね。

 

スポンサーリンク

キャンプでドライシャンプーの使用例

今年5月GWのキャンプでUSJへ行ったときのこと。←特殊な例で<(_ _)>
時間的余裕がなくお風呂に入れるかわからなかったため、事前にネットで検索してみました。
(関連記事:キャンプでUSJに行けちゃった!~2018年GWの記憶を記録(後編)

すると。
いろいろなメーカーからいろいろなドライシャンプーが発売されていることが判明。

購入したのはこちらの2つ↓

口コミを見て、まずは以前手にしたことがあった写真左の【フレッシィ ドライシャンプー(資生堂)】。あ、これ資生堂の商品だったんだと今初めて気づきました。←メーカーあまり見ない人(;’∀’)
150ml入っていて400円前後と、検索した類似品のなかではコストパフォーマンスが一番良かったような覚えがあります。

使用感については。
わたし個人的には以前に使ったことがあり、あまり合わなかった記憶があるので今回はパス。
子どもたちとパパはこれをシューッと髪に吹きかけて軽くマッサージ、乾いたタオルでゴシゴシゴシッとしたらすっきりとしたようでした。
コスパもいいので、油分の多くない髪質の人にはいいかもしれませんね。

わたしが使用したのは写真右の【ドライシャンプー ロータスフラワー(スキューズミー)】です。
油分の多い髪質でもサラサラになる!という口コミを信じて購入(笑)

使い方はフレッシィと同じく。髪に吹きかけ馴染ませてタオルでゴシゴシ。
たしかに!本当にスッキリするのか不安でしたが、本当にサラサラになってびっくりでした。
効果は夜までは続きませんが(;´・ω・)←持ち歩けば良かった。

使用感は良いです。
が、コスパはというと(笑)

60gで1200円…|д゚)
わたしひとりだけそんな高級品使ってホントすみません。

髪の量も多めなので一回で半分使っちゃいましたよ。
でもそこはUSJを楽しむためでしたので!許してもらいましょう(-ω-)/

ちなみにフレッシィは子ども3人+パパが2日間使ってもまだたくさん余っていました。

 

スポンサーリンク

からだ拭きシートも併せて購入

髪だけさっぱりしても身体はさっぱりしないので。
からだ拭きシートももちろん用意していきました。

こちら↓

これは口コミが良くてコスパも良さそうだったため。
あとベストセラーの文字に惹かれて(笑)
大判で厚手なら全身キレイに拭けそう。

実際、USJでは日中暑かったため汗だくでした。
夜、寝る前にテントのなかで家族みんなでこれで身体をふきふき。
さっぱりとシュラフに入ることができましたよ(*’▽’)

いつもお手拭きとして使っている赤ちゃん用のおしりふきとはやっぱりさっぱり感も違います。

ちなみにおしりふきは。
もうおしりふきとしては誰も使わないけど、コスパもいいのでお手拭きとして購入を続けてます(´-`*)
キャンプでもさっと拭き取るのに重宝するので必ず持っていきます。

 

スポンサーリンク

まとめ

キャンプ場にシャワーがなかったり、あっても入る時間がなかったり。
冬キャンプで突然の大雪で車が出せずに温泉に行けなかったり。←以前にこんな状況も

備えあれば患いなし。

水のいらないシャンプー、からだ拭きシート。
どちらも災害用としての必要性もある衛生用品ですね。

食料品などももちろんですが、こういったものも災害時に必要となり得るものなので。
災害グッズを買い揃える際には一緒に考えてみてはいかがでしょうか(*’ω’*)

我が家の場合、災害グッズの購入を最初から考えないといけないのですが。
全部賞味期限切れで処分して以来、なにもない状態です。

衣食住。衣はOK、住もOK。大事な食が抜けてます。
しっかりと、備えないといけませんね(;´・ω・)

 

 

 

 

Profile
この記事を書いている人
chie

男子3兄弟のアラフォー母(*'ω'*)
三男が1歳2ヶ月のときに完全初心者からのキャンプデビュー。

2018年現在、上から11歳(小5)、7歳(小1)、4歳(年少)
子どもたちにキャンプを楽しませたい!
できれば自分も楽しめるファミリーキャンプを目指して♪

chieをフォローする
キャンプ道具&小物
スポンサーリンク
chieをフォローする
だんご3兄弟と一緒に~Let's Camp !

コメント

タイトルとURLをコピーしました