ウォータージャグが必要な理由~どれがいい?本当は可愛い配色のイグルーが好きだけど

こんにちは、chie@だんご3兄弟ママ(@dango3camp)です。
ついに子どもたち、新学期スタート。
やっとまったり、ひとり時間ができるかなとワクワク(*’ω’*)

さて今日は。ウォータージャグのお話です。

 

スポンサーリンク

一番最初に購入したウォータージャグはダイソー商品

我が家で購入したものは、ここ4シーズンで3点でした。
一番最初に買った初代ウォータージャグは。

地面にポーンと無造作に置かれていて、まるで使っていない様子も見受けられますが。
一応、使っていました(*’ω’*)

ダイソー400円商品のウォータージャグです。
じゃばらになっているのでコンパクトに収納することができ、しかも400円だしお試しにはちょうどいいかなという気持ちで購入したと思います。

そもそも。

水がくみたければ炊事場まで歩けばいいじゃん?
わざわざ荷物増やす必要ある?

こういう考えの持ち主のパパ。
あまり必要性を感じていなかったようなのです。

ただ、昼食カップラーメンが定番化していく過程で、1回のヤカンのお湯で作れるのがギリギリ3個。
炊事場が遠いとめんどくさいということに気づいたんですね。

これが我が家がウォータジャグが必要だと思った理由。
サイトに置いてあれば、すぐに水をヤカンにつぎ足すことができますよね。

でも、とりあえず水が汲んでおければいいと考えていたので。
このコンパクトなダイソー400円商品を購入したわけです。

その使い心地は。
良かったのはやはりそのコンパクトさでしょうか。
小さくしてコンテナの中に入ってしまうので、荷物を減らしたい思いには十分に応えてくれます。
しかし、洗いにくい…(ノД`)・゜・。

洗うのが面倒になってきて、しばし使わなくなってしまいました。

 

スポンサーリンク

二代目、ウォータージャグはイグルーで!

特にこれと決めて買ったわけではなかったんです。
キャンプ道具にそれほど関心のなかったころで【イグルー】というメーカーすら知らなかったので。
↑使わなくなってから久しく、実は最近見てイグルーだったと知ったところ(*’▽’)笑

これですね。イグルーと書いてありました。
コストコに行ったときに見かけて、安かったから購入した記憶があります。
オレンジの配色がとても素敵で、キャンプサイトにも馴染んでとても良いものです!

ただし!
ものすっごく大きい…(;’∀’)

今思えば良く使ってたなと思います。
5ガロンって何リットル!?(←18.9リットルって書いてある)

これに満タンに水を入れても使い切れません(笑)
そして持ち上げるの大変なんです。
パパさん設営中にわたしこれ持って炊事場まで行って、満タンに入れて持ち帰ったことがありました。
半分泣きました。つらかった…。

恨みました!( ゚Д゚) ええ、それはもうものすごく!

それ以降、満タンに入れるのをやめたのですが。
いやいや、それ以前に、満タンに入れることができないんです。

なぜならば。
炊事場のシンクに置くことができないから。←斜めにするしかない。

そして、このジャグはお蔵入りになっていきます。
大きすぎて、車載が窮屈すぎる…。

見た目的にはとても好きだし頑丈で良かったのですが。

 

スポンサーリンク

結局、落ち着いたウォータージャグは。

我が家の3代目ウォータージャグはこちら↓

存在を主張せず、でもきっちりと仕事をこなしてくれる素敵なウォータージャグです(*’▽’)
↑つまり、キャンプ場で使用している写真が見当たらないという話。

【岩谷マテリアル】ウォッシャブルタンク ポリカ 12L 蛇口式コック付

使用するときはこの向きに変えますよ♪↓

蛇口も取り外しできて洗えるし中に収納可能。
蓋口が広いので中も洗いやすいです!

軽いし、12リットルも入るし、この大きさで十分ですね。
水量も見えるのが良いです。
コンパクトな収納はできませんが、イグルー5ガロンに比べたら可愛いもんです(笑)

イグルーのような見た目の可愛らしさはありませんが、サイトには馴染んでくれます。
使い勝手がいいのが一番ですね!

 

スポンサーリンク

まとめ

使い勝手が一番とはいうものの、本当は見た目にもこだわってみたい気持ちはあります。
同じイグルーでも、最初にもっと小さいのを買っていたら使い続けていたと思うんですよね。

オレンジとかイエローとか。
素敵な差し色ですよね。

しかし…なんせ、5ガロン。
満タンに入れて炊事場から運んだときの恨みは今でも時折り思い出すので(‘Д’)

当面は、このまま、3代目に頑張ってもらうつもりです。

 

 

 

 

↑ イグルーの2ガロンなら可愛いし使いやすいかもですね(*’▽’)

 

 

 

Profile
この記事を書いている人
chie

男子3兄弟のアラフォー母(*'ω'*)
三男が1歳2ヶ月のときに完全初心者からのキャンプデビュー。

2018年現在、上から11歳(小5)、7歳(小1)、4歳(年少)
子どもたちにキャンプを楽しませたい!
できれば自分も楽しめるファミリーキャンプを目指して♪

chieをフォローする
キャンプ道具&小物
スポンサーリンク
chieをフォローする
だんご3兄弟と一緒に~Let's Camp !

コメント

タイトルとURLをコピーしました