冬キャンプシーズン到来!~冬のキャンプの足元は?やっぱりスノーブーツが暖かい!

こんにちは、chie@だんご3兄弟ママ(@dango3camp)です。

ちょっと前まで暖かいなぁなんて思っていたら、ここ数日で随分と気温が下がり。
先週まで半袖短パンで過ごしていた三男も、ついに自ら長袖の服を着るようになりました(笑)

さて今回は、冬キャンプ、スノーブーツのお話。

 

スポンサーリンク

我が家の冬キャンは今のところほぼスウィートグラス一択

2年連続で冬キャンでお世話になってきたのが北軽井沢スウィートグラス
冬キャンプをするにあたり、設備面でも対応面でも安心感があります。
もちろんすでに今シーズンも予約済みです。

先日、ホワイトバッファロー会員の更新手続きも済ませました。
今シーズンのホワイトスタイルも、来シーズンのグリーンスタイルもお世話になる気満々です(*’▽’)笑

 

冬のスウィートグラスのお楽しみはなんと言っても雪遊び。
昨シーズンは雪があまり降らなくて、楽しみにしていた冷凍バナナボートも見送ってきたところ。

↓これですね。こちらは昨シーズンの前年の写真。

このときは予想外のドカ雪で恐怖も味わったキャンプでした。
その様子を書いた記事はこちらから。

氷点下の夜を超えて~ペットボトルの炭酸水が幻想的なアートに変わったとき
こんにちは、chie@だんご3兄弟ママ(@dango3camp)です。氷点下の夜を超えて、ペットボトルの中の液体がとても幻想的にキレイになりました。北軽井沢スウィートグラスでの冬キャンプの思い出話とともに送ります。冬キャンプは楽しいですがなめてかかってもいけません(*'ω'*)

 

冬キャンプも3シーズン目。
慣れてきたところですが十分に装備を整えて楽しみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

スノーブーツだと足元があまり冷えず温かい

ものすごい冷え性で、特に手足の指先が冷えるとなかなか温まらない体質のわたし。
末端が冷たくなると全身もう寒くて寒くて、なにもできません。

エアコンの効いた室内にいてもストーブ背負っていたいくらい。
(今もストーブ背中にブログ書いてる)

そこで冬キャンにトライするにあたり購入したのがソレルのスノーブーツ。

ソレルのロゴが好き(笑)

インナーブーツのおかげで、雪の上を歩いても冷たさを感じません。
足先が冷たくて歩けない!ということはなくなりましたね(*’ω’*)

ただ、普通の靴下ではやはり寒いので厚手のものを履いています。
24cmのブーツですが、厚手の靴下を履くと若干窮屈。
もし買い替えられる機会がったら同じソレルの25cmを購入すると思います。

 

子どもたちの昨シーズンのブーツはこちら。
まずは当時小学4年生、長男の。

お正月にABCマートで購入した記憶。
GTホーキンスの24cm。
中がモコモコで温かいし、柔らかい素材なので着脱もしやすかった模様。
足のサイズ22.5cmくらいだったときだけど翌年も履けるように大き目で。

 

ただ。成長期って怖い。

 

先日履かせてみたら、ちっちゃい!ってΣ(゚д゚lll)ガーン

上の子のものは下の子に受け継がれていくからいいんだけど。
それにしても24cmがもう履けないって…ついに足のサイズ並ばれた母。

長男のスノーブーツは年内にネット購入か年明けにまたABCマートだな。

 

次、当時幼稚園の年長さん、次男のはこちら。

コロンビアのスノーブーツ、20cm。
インナーブーツがついているので足が冷たくはならないと思います。
ただ、少し長めなのとインナーブーツがついていることで若干着脱がしづらい様子?
あと、作りがしっかりしているので子どもには重たい。

確か長男が小学1年のときに購入したもの。
長男はすぐにサイズアウトしてしまったけど、次男が昨年から履いてくれています。
ベルトで締められるので少し大き目でも大丈夫でした。
そして今年もこれでいけそう(*’▽’)

 

そして当時三歳の三男のはこちら。

アルペンで購入した多分イグニオのスノーブーツ。
サイズ16cm。

ものすごく軽くて、自分で着脱も出来るし扱いやすかったです。
なにより、安い(笑)
たしか1500円くらいだったと。

 

以前次男に履かせていたソレルのブーツを履かせたら重たくて嫌がったため購入。
↓しっかりしてるブーツって重たいよね…。

もうサイズアウトですね( ノД`)シクシク…

 

そしてもう昨年のイグニオのも履けないので、同じのを探して購入します。
幼稚園くらいの子だと、軽量なブーツが一番ですね!

 

 

ちなみに、パパのスノーブーツも昨シーズン購入しましたヨ(‘ω’)
その前のシーズンの大雪の中、VANSのスニーカーのほどの高さしかないブーツを履いていて、靴も足元もぐちゃぐちゃになっていたので。
ウォーターテックとかいうやつらしいですが、積雪のある場所で履くには無理があるかと

購入したのはアルバートルの軽量ブーツ。
前面にファスナーがあるので着脱はとてもしやすいらしいです。
そして軽くて動きやすそう。
お値段も良心的です(笑)

 

 

スポンサーリンク

まとめ

冬キャンプを楽しむためにはまず装備から!
寒いと感じてしまったら負けです。

特に寒さを感じやすい場合は厚手の靴下。
ヒートテックのタイツやレギンスも履いていますよ、わたしは(*’▽’)w

そうそう。
スノーブーツと言えど防水スプレーの塗布はお忘れなく
濡れてびちょびちょになったブーツは乾きも悪いです。
履けなくなったら子どもたちも楽しく遊べません。

 

今回、雪の中でのキャンプを想定してスノーブーツ使用をお話しましたが。
寒さを和らげる意味では雪中キャンプでなくとも寒い時期にはブーツが最強だと思われます。

 

冷え性の方には特におすすめです(´-`*)

 

 

 

Profile
この記事を書いている人
chie

男子3兄弟のアラフォー母(*'ω'*)
三男が1歳2ヶ月のときに完全初心者からのキャンプデビュー。

2018年現在、上から11歳(小5)、7歳(小1)、4歳(年少)
子どもたちにキャンプを楽しませたい!
できれば自分も楽しめるファミリーキャンプを目指して♪

chieをフォローする
キャンプ道具&小物
スポンサーリンク
chieをフォローする
だんご3兄弟と一緒に~Let's Camp !

コメント

タイトルとURLをコピーしました