テント設営には丈夫なハンマーを!~冬キャン設営中にハンマーが折れて困った話

こんにちは、chie@だんご3兄弟ママ(@dango3camp)です。
久々にキレイに晴れ渡った空を見た気がする今日のお天気(*’ω’*)

10月は週末ごとに行事が重なってのんびりする暇がありませんでした。
そろそろどこか遊びに行きたいなぁ。←結局のんびりはできない(笑)

 

スポンサーリンク

ハンマーが折れた!冬キャンプテント設営

2018年2月の冬キャンプのときのこと。
場所は北軽井沢スウィートグラス。←冬キャンはここしか行ったことナイデス(゚∀゚)

 

 

雪の状態はこんな感じ。
あんまりないのでかき集めてちっちゃなカマクラ作って遊んでいました。

上の写真は設営後となりますが、このテント設営中に。

 

ハンマー折れました( ゚Д゚)キャー

 

折れるんだ、ハンマーって…と衝撃。

肝心なところの写真がいつも撮れていないのですが。
使用していたのは軽量ハンマーとペグのセットだったヤツ。

↓こちらですね。

 

軽くてとても使い勝手が良かったですが、付け根のところからポッキリと(;’∀’)
使いやすくて商品としては申し分ないものでしたが。

保管状態が良くなかったのでしょうか。
寒さに負けてしまったのでしょうか。
3シーズンお世話になってきたのにこんなところで折ってしまって申し訳ない…。

 

ペグを打とうとした瞬間に折れてしまったので、この先の設営が進まず。
管理棟に行って話してみたら、キャンプ場備品のハンマーを貸してくれました。

 

なんていうの?
昔ながらの、THE・トンカチ

 

例によって写真を撮り忘れたのでイラストですが、こんなやつ。
ものすごく重たいのだけど。

パパ曰く。

ものすごく使いやすい!(´▽`)

 

重みのおかげで安定してペグが打てるようです。

おかげさまでムーンライト7、アストロドーム共に無事に設営することができました。
安心して冬キャンプを楽しめました!

 

 

スポンサーリンク

2代目ハンマーを購入…買ったのはスノーピーク製

帰宅後、次のキャンプの予定はその時点ではGWまで入っていませんでしたが。
さっそく新しいハンマーを注文したパパ。

届いたのはスノーピークの商品でした。

 

キャンプ場でお借りしたハンマーから学んで。
ある程度の重みがあったほうがペグも打ちやすいと考えられました。

軽量ハンマーは扱いやすいので重宝しましたが。
新しく購入したハンマーは程よい重みでペグが打ち込みやすく、満足です(・∀・)ウン!!

Amazonでの口コミも良かったですね。
『重い』という書き込みが多く見られましたが、軽量ハンマーと重いハンマーの両方を使ってみた経験から、その重みが使いやすさの要素でもあると思いました。

今思えば、軽量ハンマーのときは力任せにペグを叩きこんでいた感じ。

 

 

スポンサーリンク

Newハンマーデビュー

ペグが打ちたい、ハンマー使いたい。
ペグ打ちたい、ペグ打ちたい、ペグ打ちたいからキャンプ行きたい。

 

と、呪文のように言うパパの願いが叶った次のキャンプは約1月半後の3月末。
場所はケニーズ・ファミリービレッジ。

あまり得意ではない雨の中でのキャンプでしたが。
ペグを打ちたい欲求に逆らえず(゚∀゚)←ホント?

 

すごろくを楽しむ子どもたちの傍ら。
テーブルの端に無造作に放置されているハンマー。

設営は順調で、とても快適にペグ打ちを楽しむことができた模様(笑)

 

サイトが狭くてレイアウトにものすごく悩んでいましたけどね(;’∀’)

 

アストロドームはどうやっても張れないのでビッグタープ。
とりあえず、ペグを打てたので満足した様子でした(*’ω’*)

 

 

スポンサーリンク

まとめ

軽量ハンマーは使い勝手も良く、とにかく軽いので重宝しますが。
ある程度の重みがあるしっかりしたハンマーは、とてもペグが打ちやすいことがわかりました。

重たい分、小さい子供のいたずらには注意が必要かとは思われます。

ハンマーは設営時に使うときだけ出して、あとは仕舞っておけば問題ないですね。
くれぐれも子どもたちが遊んでいるキャンプテーブルの傍らに置きっぱなしなんてことがないように。
…そんなことするの我が家だけですかね(笑)

 

危ないものは仕舞いましょう(・∀・)ウン!!

 

 

 

Profile
この記事を書いている人
chie

男子3兄弟のアラフォー母(*'ω'*)
三男が1歳2ヶ月のときに完全初心者からのキャンプデビュー。

2018年現在、上から11歳(小5)、7歳(小1)、4歳(年少)
子どもたちにキャンプを楽しませたい!
できれば自分も楽しめるファミリーキャンプを目指して♪

chieをフォローする
キャンプ道具&小物
スポンサーリンク
chieをフォローする
だんご3兄弟と一緒に~Let's Camp !

コメント

タイトルとURLをコピーしました