ハイスタイルからロースタイルへ変えた理由~まったりキャンプへの道

こんにちは、chie@だんご3兄弟ママ(@dango3camp)です。

長かった夏休みもそろそろおしまい。週明けから2学期スタートです。
次男の貯金箱づくりが終わらないようなのでもう手を出さないとダメかな(;’∀’)

さて今日は、今年(2018年3月)のキャンプから導入したロースタイルキャンプのお話。

 

スポンサーリンク

もともとハイスタイルだった理由

特になにも考えていませんでした、最初は(*’▽’)
初めて購入したテーブル・チェアはこちら↓

◆フォールディングテーブルワイド [モンベル]
◆リゾートチェア 3脚 [コールマン]
◆適当に購入したチェア 1脚 [西友商品]

この写真には映っていませんが、三男が2歳になってから↓

◆ROSY アームスリムチェア 1脚 [ロゴス]

追加しました。(←それまではベビーカーで対応)

見事なまでにバラバラ!( ゚Д゚)笑

…あまり、見た目にこだわらないんですね、うちのパパさん。

テントを買いにモンベルに行ったときに一緒に買ったのがそのテーブル。
たぶん、キャンプテーブルと言ったらこんなのでしょ!…で選んだ感じ。

コールマンのチェアはどこかのホームセンターでなぜか3脚だけ購入し。
大きい公園に行くときになんか座る椅子が欲しい!と言って西友で買ったチェアを混ぜて。
ロゴスのチェアは出かけた先に売っていたからなんとなく…。

使えるんだから買い替える必要ないでしょ(‘Д’)

と、3シーズンこれで過ごしました。

 

スポンサーリンク

ロースタイルに変えようと思ったきっかけ

我が家のキャンプスタイルって、そもそも低いんです。
キッチンはキャプテンスタッグのアルミローテーブルにガスコンロ風まるくんを乗せているし。

ガスコンロ風まるくんとは?参考記事はこちらから
キャンプでの料理にはイワタニのカセットフー風まる~簡単便利!

 

それから、三男がチェアに座るのに、よじ登らないといけないという不便。
子どもはよじ登るの大好きなので苦とも思っていなかったでしょうが、チェアが倒れたら怖いですよね。

そして、これは次男にも当てはまりますが、チェアに座りながらの食事が難しいこと。
テーブルは高いけれど座面の高さは変えられないので…届かない(;’∀’)
めんどくさいので三男は食べさせてあげたりしていたけれど、次男は結局、立ち食い状態。

せっかくの食事(…たとえカップラーメンだとしても)ゆっくり食べたいものです。

キャンプ用のチェアで子ども用の座面の高いものも検討してみましたが、年に何回行けるかわからないキャンプだし、いつか使えなくなるものよりできればずっと長く愛用できるチェアがほしい。

そこでようやくロースタイルに変えることを決意!

 

スポンサーリンク

ロースタイルへの道~テーブルとチェア選び

木のぬくもりが欲しい!

とかなんとか言って。
今年3月より導入したのがこちらのテーブルとチェア。

◆コンフォートマスター®バンブーラウンジテーブル [コールマン]
◆リラックスフォールディングベンチ [コールマン]
◆ファイアープレイスフォールディングチェア [コールマン]

ついに素敵な統一感が!(*’ω’*)

初めはベンチに子ども3人座らせるつもりだったようですが。
さすがに小5男子を含む3人が座ったらキツイでしょ(;’∀’)
チェアをひとつ買い足しております。

さて、パパお気に入りとなりました、バンブーラウンジテーブル。
たしかに、ものすごい重厚感。どっしり構えてくれる頑丈さがカッコいいです。
実際。重量、約9.9kgとのことで。重たいです。
高さは2段階調節が可能。
天板を開くだけで脚も同時に開くワンタッチ設営。

重たいけれど、これはいいです。
間違って蹴とばしてもあまり動かない。(←むしろ蹴とばした足が痛い)

木のぬくもりがなんちゃら…と先ほどお話しましたが。
調べてみたところ、これ竹材ですね(笑)

美しい竹素材を使用したフォールディングテーブル

と、コールマンのオンラインショップで言っています。

木、木、木…ああ、ベンチとチェアのひじ掛けは木材ですね!(*’▽’)
テーブルの高さとマッチして、いい感じのまったりスペースになりました。

これで、次男も三男も、ちゃんと座ってひとりで食事ができます。
見た目もそろって満足です。

 

スポンサーリンク

まとめ

それぞれのキャンプスタイルによって、ハイでもローでも良いと思います。
本当は、もっと低く地面にシートを敷いてお座敷スタイルも考えたのですが、いちいち靴を脱ぐのがめんどくさいと考え至って却下。

今現在の我が家のキャンプには、この高さがゆったりまったりしてちょうど良いです。
三男もチェアによじ登る必要がなくなりましたよ(*’ω’*)

 

 

【コンフォートマスター®バンブーラウンジテーブル】
 コールマンのオンラインショップでの取り扱いになっているようです(*’▽’) 2018年9月現在

 

 

Profile
この記事を書いている人
chie

男子3兄弟のアラフォー母(*'ω'*)
三男が1歳2ヶ月のときに完全初心者からのキャンプデビュー。

2018年現在、上から11歳(小5)、7歳(小1)、4歳(年少)
子どもたちにキャンプを楽しませたい!
できれば自分も楽しめるファミリーキャンプを目指して♪

chieをフォローする
キャンプ道具&小物
スポンサーリンク
chieをフォローする
だんご3兄弟と一緒に~Let's Camp !

コメント

  1. カワイ より:

    はじめまして。カワイと申します。
    今年2歳4歳6歳になる子供の高齢出産ママです。つい先日ファミリーキャンプデビューしました。
    chieさんのご投稿がどれもこれも参考になり、特に子供関係の衣類、遊び、チェア選び、お手伝いなど、なるほどなるほどと頷きながら拝読させていただいております。

    新しいご投稿があったらメールて受け取る設定にさせていただきました。

    楽しみにしております。

    • chie chie より:

      ご興味をもって当ブログを見ていただきありがとうございます^^
      のんびりマイペースな更新ですし他愛のない話題のこともありますが、読んで頂けると励みになります(*’▽’)

      まだまだ小さなお子さま3人連れて。
      どんどんキャンプを楽しんでくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました