【成田ゆめ牧場】秋キャンプって、なんかいい~記憶の隅にある一度きりの秋キャンプ

こんにちは、chie@だんご3兄弟ママ(@dango3camp)です。
ついに9月に突入。暦の上では秋ですね。
日中はまだまだ暑いですが、夕方の風が涼しく心地よく感じることも。

さて、我が家ではパパの仕事の都合上、秋キャンプはできない状況におりますが。
実は、一度だけ行けたことがあるんです。

 

スポンサーリンク

急にキャンプに行けることになって直前に探した9月

2015年9月。
この年の9月にはシルバーウィークと呼ばれる5連休がありました。

例年、8月中旬頃から仕事が繁忙期にさしかかり連続しての休みが取れないパパ。
このシルバーウィーク中も仕事三昧でした。

が。

1泊くらいならどこか行けそうだからどこか探して!

ほーい(*’ω’*)
キャンプ1年目、まだまだたくさん楽しみたい時期でした。

でも、シルバーウィークなんてみんな連泊キャンプするでしょ?
どこも空いてないんじゃないの。と思いながらネット検索。
あっちこっちそっちこっち。

おっ、ここ1泊だけなら空いてる!

それが、成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場でした。

神奈川→千葉だし、1時間半もあれば着ける!近い(*’▽’)
すぐ隣が牧場なら子どもたちもきっと楽しめるはず!

 

スポンサーリンク

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

成田ゆめ牧場
千葉県成田市にある観光牧場です。
そのお隣、徒歩5分圏内にあるオートキャンプ場。
牧場までキャンプ場敷地内を突っ切って歩いて行けました。

キャンプ場の敷地は広く、草地の平地。
普段は電源サイト以外はフリーサイトですが、繁忙期となるシルバーウィークは一般フリーサイトもロープで区画されていました。

チェックイン時間が9:00~と早いのが魅力のキャンプ場ですが、やはり繁忙期のチェックイン時間は少し遅くなって11:00~でしたね。
チェックアウト時間も~17:00までのところ、~10:00までとかなり早い(;’∀’)
ただし、我が家のチェックアウト日は連休最終日だったので、通常通り~17:00まででした。
ゆっくりできて良かったなという記憶。

さて、30分程の列に並び、チェックイン。
ロープで区画されていましたが普段はフリーサイト。
電源サイト以外、どこのサイトでもどうぞとのことだったので。


(↑場内マップ、公式サイトより引用させていただきました)

陣取ったのはココ↓

Fサイト。向こう側にビニールハウスとか。
キャンプ場って感じがしません(笑)
この場所にしたのは、センターハウスにも近く、牧場にもすぐ行ける位置だったため。

平地なのでテントは張りやすかったです。

キャンプ場にはシャワー完備。
すごくキレイな建物の中に個室シャワーが6つ?男女別です。
トイレもとってもキレイ!

 

スポンサーリンク

設営完了後、さっそく成田ゆめ牧場へ

キャンパー特典
キャンプ場に宿泊で特別優待割引。滞在期間中は入退場が何度でも自由!
大人1400円(中学生以上)→900円
小人700円(3歳~小学生)→500円
※優待券はキャンプ場管理棟にて販売

↑何度でも入退場自由なんて素晴らしい(笑) チェックアウト日の牧場閉園時間までOK。

さて、事前のゆめ牧場調査で、さつまいも掘りができるという情報があったので。
夕飯の食材調達がてら行ってきました。

さつまいも掘り体験の価格は忘れましたが。
今年(2018年)のイベント情報を確認したところ、2株600円。
当時1歳の三男にはまだ難しそうだったので、8歳の長男と4歳の次男で一生懸命掘ってもらいました!

美味しそうなさつまいも!

おっきいさつまいもも!

栗拾いもやってみたかったけれど、確か先着順とかですでに締め切りだったと思います。

このあと、ヤギさんヒツジさんにエサやりして。

おんぶバッタを見つけて嬉しそうだったり。

牧場ってのんびりしていいですよね(´-`*)

 

スポンサーリンク

一生懸命掘ったさつまいもの行方は

夜ごはーん(*’▽’)

さつまいもごはん!当時1歳5ヶ月だった三男もモリモリ食べてくれました(*’▽’)
秋の味覚狩り、楽しいし美味しいし。

キャンプファイヤーで焼きマシュマロを食べつつ。
焼き芋も作りました。

三男は眠くて出来なかったけれど。
長男次男とパパは場内に2ヶ所あるかまどのほうで手持ち花火をしてきました。

次男がパーカーを着てるってことはやはりもう肌寒かったということでしょうね。
※長男は寒くても半袖で平気な子(‘Д’)

 

スポンサーリンク

2日目もチェックアウトを後回しに遊びました!

↑朝の様子。広いから走り回り放題。
(前日は車がいっぱい停まっていたので、多分ゆめ牧場の臨時駐車場になってた模様)

シルバーウィークの中日はチェックアウトは10時まででしたが。
最終日のため通常通り17時までOK。

せっかく滞在期間中、入退場自由の優待券があるんだから。
片付けは遊び終わってからでも十分できる!
家まで帰るのにも1時間半だし、牧場にいって遊ぼー(*’ω’*)

釣りしてみたり。

変形自転車で遊んでみたり。↑足が届かない次男(笑)

長男はモトクロス場の自転車に挑戦。

三男はアスレチック付近でかくれんぼを楽しんで。

牧場と言えばアイスクリームよね!みんなでいただきました。

このときはやりませんでしたが、この後の春に行ったときに遊んだ芝すべりも楽しいです。

 

スポンサーリンク

さて、撤収撤収!

お昼過ぎにキャンプ場に戻ってきて、たぶんお昼ご飯をなにか食べて。

撤収します!

お天気も良かったから乾く乾く!
キレイに乾いたからこのまま物置にしまえました(*’▽’)

ゆっくりと作業して。すべて片付け終えたのが15時近くだったと思われます。
それでも17時は自宅に到着できる時間なので、まったりですね。

帰り道で夕飯をどこかで食べたかもしれません。

 

スポンサーリンク

まとめ。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。
キャンセル料金がかかりません。
過去3回ほど利用させていただきましたが、他2回ほど予約を入れたことがあったかな?
たぶん雨予報でキャンセルした軟弱キャンパー。

神奈川の自宅から1時間半で着くし、アクセス抜群の立地。
春にはお花見キャンプも楽しめます!
↑桜の開花と予定が合わず5分咲きくらいのときにしか行けてませんが(;’∀’)

きっとまた遊びに行きます!(*’ω’*)

できればに!←さつまいもごはん食べたい(笑)

 

 

Profile
この記事を書いている人
chie

男子3兄弟のアラフォー母(*'ω'*)
三男が1歳2ヶ月のときに完全初心者からのキャンプデビュー。

2018年現在、上から11歳(小5)、7歳(小1)、4歳(年少)
子どもたちにキャンプを楽しませたい!
できれば自分も楽しめるファミリーキャンプを目指して♪

chieをフォローする
過去キャンプ~うろ覚えシリーズ
スポンサーリンク
chieをフォローする
だんご3兄弟と一緒に~Let's Camp !

コメント

タイトルとURLをコピーしました