こんにちは、chie@だんご3兄弟ママ(@dango3camp)です。
少し遡って、2020年7月に訪問した成田ゆめ牧場キャンプ場のお話。
コロナ禍でキャンプに行けない日々が続いていたこともあって。
この7月、4連休でどこにもキャンプに行けないのは寂しいなと計画。
前夜に雨が降ったことでサイトコンディションのことは大方の予想ができていましたが、当日キャンセル料が100%のこと、また子どもたちのキャンプ行きたい!が止まらなかったためとりあえず決行。
でもタイトル通り、宿泊せず帰宅することになりました(;’∀’)
成田ゆめ牧場キャンプ場~その日、なぜ宿泊を諦めたのか
2020年7月の4連休3日目。
先にお話した通り、前夜に結構な雨が降っていたのだと思います。
キャンプ予定日の7月25日、当日もパラパラと小雨。
時折り、晴れ間が見えるくらいの。
パパは行く前から、本当に行くの?雨なんじゃないの?と言っていましたが、コロナ禍でずっと家に閉じ込められていた子どもたちはキャンプ場に行きたくて仕方なくて。
そんなにどうしてもと言うなら行こうか、という話になりました。
そのときは本当に小雨程度で、やみそうな気配もあったからですね。
ところが、キャンプ場に着いた頃にはパラパラだった雨がしとしとに変わっていて。
うーん、これくらいならまだイケる??
コロナ禍で入場にも制限があります。
非接触体温計にてスタッフさんが一人ひとり検温に回っていました。
車に乗ったままの検温が済んでから、チェックインのための一時駐車場に案内。
わたし一人で車から降りて、チェックインをしに管理棟へ向かいました。
支払いは予約時にクレジットカード決済しているので、駐車証をもらうだけ。
↑あ、受付票を印刷して持参しないといけないのを忘れたので、その場で名前を記入させていただきました(;’∀’)
「場内ぬかるんでいる箇所が多いのでお気をつけください」
そう言われて車に戻り、いざサイトへ向けて発進。
やはり、ぬかるみが多かったのですが。
それでも設営している人もいるから大丈夫かな?と思っていました。
けれど。
もはや、ぬかるみ過ぎて車が悲鳴を上げる。
キュキュキュキュキュインキュインキュインキュイン…
キュルキュルキュルキュルッ
スタックしてる!Σ(゚д゚lll)ガーン
動かないんです、車が。
どんなにハンドルぐるぐるしても、勢い付けてブレーキ踏んでみても。
スタックすることでさらにぬかるみが増して、なにをしても動けない。
10分くらい頑張っていたでしょうか。
場内スタッフさんが見つけてくれて救助しにしてくれました。
全身泥だらけの男手スタッフさんが4人ばかり。
せーの!でぬかるみから押し出してくれました。
「今日はあちこちでこんなのばっかりですよーアハハ」
ですよね…あちこちで立ち往生してる車、管理棟から見えました…(´-ω-`)
なんとかサイト内に車を停めさせてもらって、ありがとうございましたとお礼を言って。
サイトに降り立ってみたけど、サイト全体がぬかるみ。
管理棟へ向かう道もすべてぬかるみ。
●普通に歩くだけで靴ぐっちゃぐちゃになるよね
●余計な体力奪われるよね
●大人も子どももみんな泥だらけになるよね
●神経も磨り減るよね
●余分な着替えも持ってきていないし
●もうキャンセル料なんかどうでも良くない?
はい。撤収決定(´-ω-`)デス
成田ゆめ牧場キャンプ場~キャンセル料のこと
基本的に、成田ゆめ牧場キャンプ場ではキャンセル料が発生しません。
前日17時までにキャンセル手続きをして下さいとありますが、実際は当日キャンセルだって大丈夫なんです。
↑もちろん、キャンセルすることが分かっているなら早めに手続きしましょう|д゚)
ただ、それは通常料金の場合です。
(出典:成田ゆめ牧場キャンプ場)
連休など、特別料金体系期間の場合だとちょっと違います。
(出典:成田ゆめ牧場キャンプ場)
高いッ!!
…と思いましたが、我が家の場合は[中学生以上3名・子ども2人・普通車1台]の価格を考えれば、大して変わりはありませんでした(*’▽’)w
そして気になるキャンセル料は↓
(出典:成田ゆめ牧場キャンプ場)
はい。当日だと100%です。
すでにクレジットカード決済の処理がされているので、仕方ない。
…と、諦めていたのですが。
サイトから抜け出して帰路に着こうとして、またスタックしてぬかるみから抜け出せずにスタッフさんに助けてもらったとき。
↑何度もご足労いただきスミマセン(;’∀’)
「そしたら管理棟に寄っていってもらえればキャンセル処理できますので~」
えっ!Σ(゚Д゚)
こちら、管理棟ログハウス。
受付は右側の青いタープの下でしたが、キャンセルのお願いに向かったのは左側の赤い屋根の窓口。
丁寧にご対応いただけて、キャンセル料もありませんでした。
場内の整備不備
これが原因の宿泊キャンセルだと、自己都合ではないのでキャンセル料は取られないんですね。
まあ、神奈川⇔千葉までの高速料金を往復で考えるとラッキー♪という気にもなりませんが。
ちょっと気分転換にドライブしたのだと思えばいいかもしれません。
キャンセル処理をしてくれるとは思っていなかったので、スタッフさんが教えてくれなければ普通に管理棟にもよらずに帰る気満々でした…ヨカッタε-(´∀`*)ホッ
こちら、管理棟ログハウスから見えるサイトの様子。
新しくテントを張っている人は見られませんでした…ぐちゃドロですもん…。
成田ゆめ牧場のアイスを食べて帰路に着く
せっかくここまで来たのにとんぼ返りでは悲しいので。
成田ゆめ牧場へ足を運んでみることに。
でも、キャンプ場のぬかるみを思い出すと、牧場も似たような箇所があるだろうなと。
加えて、雨もパラパラ降っていましたので。
よし、入場しないで外の売店で売ってるアイスを買ってきて、車の中で食べよう!
牧場の美味しいアイスが食べられれば満足(゚д゚)(。_。)ウン
ひとまず、記念に牛キャラの前で一枚パシャリ。
成田ゆめ牧場の文字が見えないのはご愛嬌。
車に戻って美味しくいただきました!(*’▽’)
まとめ
成田ゆめ牧場キャンプ場はサイトが土なので、たくさんの雨が降ったあとはかなりひどい状態でぬかるみが出るようですね。受け入れサイト数も多いので、何度も車や人が往来するうちにどんどんコンディションは悪くなるばかりの様子。
今回は連休中ということで、サイトコンディションを整える暇もなかったのだと思われます。
この宿泊を諦めた日の翌日だったでしょうか。
サイトの状態が回復しないため、月末まで閉鎖しますというアナウンスがツイッターに出ていました。
うん…あの状態だとなかなか厳しいだろうなーと感じます。
実際、月末まで閉鎖していたのかはチェックしていないので知りませんが。
昨年も予約して、確かパパの仕事都合でキャンセルを余儀なくされた成田ゆめ牧場。
今度行けるのは一体いつなのか。
牧場遊びも楽しいし、また是非リベンジしたいと思っています。
数年前に行った成田ゆめ牧場キャンプ場の記事はこちらから↓
コメント