川遊びが楽しいキャンプ場!~バウアーハウスジャパン2018.8.4-5

スポンサーリンク

こんにちは、chie@だんご3兄弟ママです。
週末キャンプでバウアーハウスへ行ってまいりました!
こちらへの訪問は確か3回目。
川遊びがとっても楽しいキャンプ場です(*’▽’)

キャンプ場情報と到着までの道のり

バウアーハウスジャパン
完全予約制ファミリー&カップルオンリーの西丹沢にあるファミリーキャンプ場。
テントサイト8800円とお高めですが、それだけの快適さがあるので文句はありません。
ちなみに、前回利用から1年以内に再訪した場合、8800円→7800円で利用できます。
今回は1年以上経ってしまったのですが、前回は1年以内での再訪だったため割引していただけました♪

さてさて、同じ県内なので、自宅~高速乗って1時間弱+インター降りてから40分くらい??
近いので軽い気持ちで行けるのが良いです。
インター降りてからの買い出しは食品館あおば大井松田店にて。

その先、ひたすら山の方へ向かって車を走らせます。
このキャンプ場までの山道ですが、途中何ヶ所か、『すれ違い困難』の狭い道があって。
見通しは良くなっているものの、木々に隠れて対向車が見えない場合も。
一番前を走っていると個人的に緊張します(笑)←対向車がきたらどうしようと思う(-ω-)

チェックインは10:00~18:00ですが、繁忙期(夏季期間・連休)は12:00~。
夏場に10時チェックインできたら、朝から一日中の川遊びが満喫できて嬉しいのですが。
以前6月くらいに利用したときは10時に入れたけど川遊びするにはまだ寒くて(;’∀’)
まあ、繁忙期は仕方ないですね~。

テントサイトへ、そして設営から川遊びへ

今回のサイトは川に一番近い、川側のサイト。
子どもたち「わーい!やったぁ!!」
パパ「うわぁ…はずれだ…」

川遊びにすぐに出かけられるので子どもたちにとっては天国(笑)
一方、これから設営しないといけない大人は…。

日陰…どこにもないし!!( ;∀;)

川側で、木がどこにもありません…。照り付ける太陽、地獄が見えました…。
そしてこちらのキャンプ場、どこのサイトも結構な広さがありますが。
今回のサイトはホントにだだっ広い…テントとタープいっぱいに広げてもまだ余裕が。

泣きごと言っても仕方ないので、とりあえずタープ設営。
なるべく日影がたくさん出来るように、思いっきり広げて。

もっと広げられれば良かったんだけど…これで精一杯。

この間、子どもたちは川のほうへ降りて散策。
タープが張れたので、まずは腹ごしらえ。

はい、安定のカップラーメン。

食べたら子どもたちは水着に着替えてライフジャケットを装備、浮き輪を片手に川へ。

大人は。

………暑いからテント設営あとでいいよね~。

で、パパもいつの間にか水着に着替えて川に浸かっていました(笑)
川まで降りると心地よい気温。水も冷たくて気持ちよく。
テントの設営は川で少し涼んでからやりました。

子どもたちのメインの遊びは浮き輪に乗って川下り。
ちょうど良く流れに乗れる川で、前に来たときも子どもたちは大はしゃぎで遊んでたけど。
今回も大喜び。特に次男(*’▽’)

川底が見えるキレイな水です!

三男は長男と一緒に。

飽きもせず、たっぷり3時間は遊んでいました。
16時頃、さすがに水に浸かりすぎて寒くなったらしい長男と三男。
次男はまだまだ遊び足りない様子でしたが、お風呂が混んでしまう前に行ってきました。

お風呂完備で嬉しい!~そして夕食は

バウアーハウスはお風呂完備。
大人500円、子供250円(幼児~小学生)
管理棟で料金を支払って男女分かれてお風呂へ。
パパがだんご3兄弟を引き連れて行ってくれるのでママは楽チン(*’▽’)♪

浴室内にはシャワーが6つ…だったかな??
シャンプー・コンディショナー・ボディソープは備え付け。
混んでそうな時間に入浴したことがないので十分な広さ。
脱衣所にはドライヤーも設置されています。

男湯の子どもたちの声が聞こえるので。
出そうな頃合いを見計らって同じくらいに出るようにしました。

お風呂上りにソフトクリーム!

口周りデロデロ…(;´・ω・)
バニラとチョコレート味があって、一つ300円。
長男は遠慮してか弟たちの一口ずつもらえばいいと言ったのだけど。
2人ともチョコ味がいい!と…←チョコ嫌いな長男食べられない。
結局、3つ買わされました…。バニラはママと半分こね!

サイトへ戻ってしばし休憩。
のち。
この日の夜ご飯は➡たこ焼きパーティ!

7月のキャンプでたこ焼きを食べたかった長男。
が、パパがたこ焼きプレートを積んで行かずできなかったので。

たこ焼きはイワタニのカセットコンロ、風まるくんにプレートをセットして焼きますよ(*’ω’*)
便利な風まるくんの紹介記事はこちら↓

キャンプでの料理にはイワタニのカセットフー風まる~アウトドアでも簡単便利!
こんにちは、chie@だんご3兄弟ママです。 お盆休みも終盤、今日も外は暑さが爆発しているようです。 我が家はパパの仕事の関係上、お盆休みはないため…母子はエアコンの効いた涼しいおうちから出ません。 夏の間にもう一回くらい川に行きたいなぁと...

さてさて。たこ焼き、最初は焼くのも楽しいのだけど、段々と疲れてきます…。
最初に子どもたちに焼けたのを次々と食べさせ、満腹になってしまったら大人が食べる番。
焼きながら…食べて…さらに焼いて…食べて…

どんだけ焼くんだ!

1袋で100コ作れるたこ焼き粉を2袋。=200コ。
キャンプdeたこ焼きパーティはこれで4回目くらいだけど、毎回余るのになぜ焼くか。
余れば翌日の朝食になるから(笑)
クーラーボックスで冷えたたこ焼きも美味しいですよ(笑)

ただ、今回は全部焼ききれませんでした。
なぜならば。

羽アリがたこ焼きのタネにダイブ!Σ(・ω・ノ)ノ!

ちょっと目を離した隙に、2匹ほどたこ焼きのタネの上でもがく羽アリ。
良く見れば、テーブルに上に次から次へと這う羽アリが。

1,2,3,4,5,6,7………

いやいや、もったいないし、ダイブした羽アリだけ除いて焼こうよ!
と、言ってる間にさらに3匹ダイブ。
さらにさらに、焼いてるたこ焼きの上にもダイブ。

ちょっと目を離している間に次々と飛び込んでくるので。
もうどこにアリさん入ってるか分からない状態に。

………諦めよう(-ω-)/

まあ、ランタンをテーブルの上に置いてあったのが悪いのだけど。
それにしても、羽アリ多すぎでした。
そういえば、昼間もアリが多いなぁと感じていました。
時期的なものでしょうか。

夜の最後は花火タイム。

花火をとても楽しみにしていた三男。
すごく嬉しそうな顔が見られました。

子どもたち、21時就寝。
大人、22時テント内へ移動、各々スマホいじったりしつつ就寝。

川遊びがしたい!2日目、朝からバタバタ

朝ごはんに昨日のたこ焼きと、買ってきてあった菓子パン。
安定して、三男はほぼ食べずだったけれど。

チェックアウトは12時。
しかし、実は子どもたち。
前に行ったことのある岩場から飛び込みもできるキレイな川に行きたいという野望が。
(↑車で行けば近くにあります)

行くなら急いで撤収しないと…

バタバタ。

子どもたちは服のまま足だけ川に浸かって遊んでいたり。
もちろん服はびしょびしょにしてきたけど。
片付け完了後、水着に着替えさせて。

9時30分。チェックアウト。

向かった先は。

ぶなの湯、という温泉施設。
この温泉の駐車場が、川遊びのために使える唯一の駐車場で。
もちろん、川遊び後に温泉を利用することが前提です。

急いで行ったけれど。

『川側駐車場満車』

えええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇーーーー( ;∀;)

で、終了。

迷惑路上駐車の車も何台もありましたが、ルールに則るのであれば大人しく引き下がるしかなく。
幸い、川で遊べず泣き叫びそうだった三男は車に乗った途端、眠ってしまったので。
長男と次男は相当ガッカリしたようでふて寝してしまいましたが。

お昼前に地元にたどり着いたので、庭で遊べるようにビニールプールを購入(笑)
家に帰ってさっそくプールを出してあげたら喜んで遊んでくれました(*’▽’)

丹沢は近いので。
川遊びだけなら日帰りでも行けるし、そのうちリベンジする予定です。

まとめ(…ちょっと愚痴)

この度利用させていただいたサイトについて。

広いがゆえか、サイトの中を平気で横断していく人たちがたくさんいました。
今回のそのサイト内を横断していくとすぐ川へ降りられる道があるんですけどね。
川から上がってきた先がそこだったのならまだわかりますが。
何度も同じ人が平気な顔をして横断していくのが目につきました。

初めてこちらのキャンプ場にお世話になった際、家族全員で利用説明をきかないといけないとのことで、いろいろ徹底していることがあるんだなぁと感心しました。

・他の人のサイト内は横断しないこと
(サイト割り当て図を見せられながら言い聞かせられました)

↑これ、どこのキャンプ場でも同じルールだと思うのだけど、守れないキャンパーさんいますね。
我が家の子どもたちには「人のおうちに勝手に入らない」と教えています。
間違って入ってしまった、というのは致し方ないとしても。

わたしが神経質なのかなぁ…と感じつつも。
ルールとしてあるものは気にして欲しいなぁと思うわけです。

最後に(ホントのまとめ)

自宅から1時間半強、キレイな丹沢の川で思う存分遊べた今回のキャンプ。
ただ、2日目の駐車場満車での川遊びができなかったのは不完全燃焼だったとは思うので。
本当に近いうちに連れて行ってあげたいなぁ。

まだまだ夏休みは続くけれど、我が家の夏のキャンプはこれでおしまい…。
パパの仕事が忙しすぎて2日以上続けて休めないそうです。

どこかに行けるとしても日帰りで。

やっぱり、川遊び行けるといいなと思います(´-`*)

ぶなの湯の川遊び、関連記事はこちらから↓

この夏、断念した川遊びスポット~川遊びには中川温泉ぶなの湯が便利!(神奈川・丹沢)
こんにちは、chie@だんご3兄弟ママです。 また暑さが戻ってまいりました。 昨日は涼しかったのに…先日購入した庭のビニールプールを畳んでしまうか悩みます。 さて今日は。 そのビニールプール購入でごまかした、キャンプ後に断念した川遊びのお話...

Profile
この記事を書いている人
chie

男子3兄弟のアラフォー母(*'ω'*)
三男が1歳2ヶ月のときに完全初心者からのキャンプデビュー。

2018年現在、上から11歳(小5)、7歳(小1)、4歳(年少)
子どもたちにキャンプを楽しませたい!
できれば自分も楽しめるファミリーキャンプを目指して♪

chieをフォローする
ファミリーキャンプ
スポンサーリンク
だんご3兄弟と一緒に~Let's Camp !