そんなにキャンプに行きたいか~我が家がキャンプに出かけたい理由。

こんにちは、chie@だんご3兄弟ママです。
今日は関東にも台風が近づき、ここ神奈川では夕方には暴風域に入る予報。
台風に関してはまったく無知でありますが、関東の南方からやってきて日本の西側に向かって行く台風の進路図を初めて見ました。(←もちろん過去あったのでしょう…)
西日本の先の豪雨被災地からうまく外れて進んでくれるといいのに(;´・ω・)

さて、来週末にはまた1泊2日でのキャンプ予定がありますが。
今週末は台風がないにしても暇なので。←予定は一応あったけれど台風でキャンセル。
我が家のキャンプに出かけたい理由など。

スポンサーリンク

家にいると暇だから。

まあ、これにつきます。
休みの日に家にいるのが嫌いなパパ。近くのショッピングモールに出かけるのも飽きたし。

キャンプを始めて2年目、2週間おきに週末キャンプに出向いていたこともありました。
我が家の子どもたちの誕生日が4月・5月・6月と続いているため、誕生日キャンプと称してその時期は行くことが必然と多くなるのですが。

4月中旬(誕生日)➡4月下旬(GW前半)➡5月上旬(GW後半)
➡5月下旬(誕生日)➡6月中旬(誕生日)

さすがに、疲れますね(*’▽’)w
パパの仕事の都合上、8月後半からは週末キャンプにも行けなくなるため。
春~夏半ばまで押し込むしかないのです。

秋のキャンプも行ってみたいなーとは思うものの。
パパ置いて行ったら可哀想だし(-ω-)ウンウン

スポンサーリンク

それよりなにより、家にいるとTVとゲームの誘惑が。

子どもたち、テレビから離れないのです(*’ω’*)

録画したアニメを観る、鉄腕ダッシュを観る、イッテQを観る。
それと、Switch、3DS、Wii U…と、ゲーム機器だらけの我が家は誘惑がいっぱい。

ゲームに関していえば『やることをやってから』がルールなので。
タブレット教材での勉強、学校の宿題、英語の勉強、部屋の片づけ、等々。
→以上のルールにより、キャンプ終わって帰ってきて時間に余裕があれば子どもたちは率先してこれをやり、ゲームをやれる状況に持って行こうとします。

ゲームねぇ…楽しいのは分かるんだけど。
わたしも子どもの頃、ファミコンやってました。初期のマリオとか。
あの頃はセーブもできなかったので、一気にクリアするしかなかったなぁ。1面から始めて裏面8面まで全クリ…

そんなわけで、画面のない世界を楽しむことを目的としたキャンプ。
でも、キャンプ場に行くまで車の中でDVD観てるし。
たまにゲームもさせちゃうのであまり意味がないのですが(;´・ω・)

スポンサーリンク

子どもたちがキャンプ好きだから。

はい、これ。
子どもたち全員がキャンプ好きかと言ったら…微妙に…どうかなと思うことはありますが。

◎長男は外が大好き、虫も大好き、海も川も大好き。
◎次男も外は割と好き、虫は普通、海は怖いけど川は大好き。
◎三男はみんなが遊んでくれるからキャンプ自体大好き(笑) 川と雪が大好き。

年の差7歳。
長男に合わせて出かける場所を選ぶと三男は楽しめず。
逆に、三男に合わせて出かけると長男が楽しめず。
次男は…割とどっちでも楽しめるかな??

みんなが平等に楽しめて、一緒に思い出を作れる場所。

それがキャンプ場でした(´-`*)

スポンサーリンク

まとめ。

ちなみに根柢のキャンプに行く理由は、宿泊費を抑えるため、です。もちろん。
それにプラスして、そもそもの出かけたい理由でした。

◎家にいると暇(近くのショッピングモールとか飽きた)
◎ゲームやTVばかりになる
◎子どもたちみんなが楽しめる

パパの仕事の都合上、8月後半から泊まりでのお出かけができなくなるので。
暇にならないお出かけ先を探すのが大変…。
きっと近くのショッピングモールで暇つぶしになるんだろうなぁ…。

 

 

Profile
この記事を書いている人
chie

男子3兄弟のアラフォー母(*'ω'*)
三男が1歳2ヶ月のときに完全初心者からのキャンプデビュー。

2018年現在、上から11歳(小5)、7歳(小1)、4歳(年少)
子どもたちにキャンプを楽しませたい!
できれば自分も楽しめるファミリーキャンプを目指して♪

chieをフォローする
徒然
スポンサーリンク
chieをフォローする
だんご3兄弟と一緒に~Let's Camp !

コメント

タイトルとURLをコピーしました