2020年キャンプ始め~今年もキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原から!(前編)

スポンサーリンク

こんにちは、chie@だんご3兄弟ママ(@dango3camp)です。
3ヶ月もブログを放置してしまいました(;’∀’)
例年通り、9月~12月はパパの仕事の都合上、キャンプには行けず。

久しぶりのキャンプは年明け1月3日~5日のキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原
昨年は1泊しかできなかったけれど。
今年はキャンセル待ちで粘って12月中旬に2泊で予約ができました!
いつもは4日から仕事始めのパパですが、今年のカレンダーの4日は土曜日。
お正月が長くて良かった(゚∀゚)

 

相変わらずの人気ぶり~予約の取れないキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原

2020年の仕事始めが6日だと分かっていたので、正月キャンプ行けるんじゃない?
と、思い立ったときには時すでに遅し。
10月くらいに覗いたC&Cの予約カレンダーはもう1月までいっぱいでした。

それからすべてのサイトのキャンセル待ちに登録して何度か空き情報のメールが届くも、なかなか間に合わずに12月を迎えたわけです。
※深夜1時過ぎに空き情報メールが来てすぐにサイトに行き予約画面まで行ったけれど、タッチの差でスタートダッシュの早かった他のどなたかに負けました(;’∀’)ヨ

C&Cのキャンセルポリシーでは、利用日の15日前までがキャンセル無料です。
だから、もし空くならその頃かな?

案の定、予約したかった日のぴったり15日前の12月19日。

 

予約取れたぁ~!(´▽`)

 

この後にキャンセルが出るとしたら、急な体調不良などでしょう。
季節柄、インフルエンザとかね。

 

C&Cキャンセル待ちを狙うなら利用日の15日前あたりを要チェックですよ!(*’▽’)

 

 

初めての、”広めのオートキャンプサイト”

これまでC&Cで利用してきたサイトは、暖炉サイトと囲炉裏サイト。
どちらも区画ごとに屋根のあるスペースがあって、隣のサイトとの区切りも木などで分けられているのでプライベート感満載のサイトでした。

今回は“広めのオートキャンプサイト”ということで。
テント2張+タープ1張+車2台がレイアウトサイズの目安。
めちゃくちゃ広そう。

 

でも。

 

屋根ないのかー…(´・ω・`) ←キャンプサイトです、ないのが普通。

 

贅沢に慣れてはいけません(笑)

 

E5サイトでした。
今まで管理棟から右の方にしか進んだことがなかったので景色が新鮮。

チェックインした1月3日はイベントで薪積み大会とやらをやっていたみたいで、渡された順路通りに車を走らせるとイベントにぶつかるとかで、反対方向から進むように言われました。

 

そして軽く道に迷う(笑)

 

ガレージサイトの横だったので、ガレージらしき建物を目指せば良かったみたいだけど。
なにせ管理棟から右側エリアには行ったことがなかったので戸惑い(‘ω’)w

たどり着いたのち、設営終了したのが16時頃だったでしょうか。

 

昨年のC&Cキャンプは暖炉サイトで屋根があったため設営しなかったアストロドーム。
今回はちゃんとムーンライト7と連結しましたよ(*’▽’)

 

 

 

それにしてもサイトが広い(笑)
ポツンとラジコンが見えますが、しばらく使わないうちに壊れたらしく単なるオブジェに。
バドミントンくらい持っていけば良かったね。

 

手前にはC&C各サイトに取り付けられているらしいキャンポール。


(出典:キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 H.P)

 

いろんな用途で使えるみたいですが。
我が家ではハンモックしか吊るしたことはありません。

ハンモックは持参したもの。

 

サイトが広いと子どもたちが走り回るスペースがあって嬉しいです。

 

まあ。

走り回るのに参加しなくなってしまった小学6年生の長男。
隙あらばハンモックに揺られてましたが。
※ちなみに次男・三男がハンモックに乗るときはブランコになります(‘ω’)

 

 

3日の夜はSUPER!B・I・N・G・Oパーティー!

C&C名物、夜のメインイベントはアメリカンBINGOパーティー。
この日は景品も豪華になったスーパーBINGOです。
※お盆や年末年始にスーパーになるらしい。

アメリカンサイズのビンゴシートは4枚綴り。

スーパーBINGOは4枚1組で税込み500円。
家族5人で参加したら2500円ですよ!(゚∀゚)
※通常のBINGOは300円でした。

 

景品はこんな感じ↓

 

「スイッチ欲しい!!!( ゚Д゚)」

 

うん、子どもはそうですよね~(笑)

ただ、BINGOカードが4枚綴り、景品も4つ。
ということは、4人しか当たらないわけです。
当たればいいですが、外れると参加賞はビッグマシュマロ串1本…(‘ω’)

そして、未だかつて当たったことがありません。
BINGO敗北者しかもらえないというマグカップですらもらえた試しがありません。
↑同時にBINGOするとその中で抽選、外れるとオリジナルマグカップ。

 

そろそろ誰か当ててくれ。

 

もちろん、大方の予想通り。

リーチに引っかかったくらいでBINGOになることもなく。
参加賞のビッグマシュマロをもらって会場裏の焚き火で焼きました…。

 

4日の夜も通常のBINGOパーティーがありましたが。
もういっか、ということでやめました(笑)

 

 

新しくなったクリスタルハンター(水晶の洞くつ)


(出典:キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原H.P)

 

昨年の1月に訪れたとき、リニューアル工事中の札がかかっていたクリスタルハンター。


※画像は2019年1月のもの。

予定通り昨年の3月にオープンしたのでしょうか?
広く大きく、そして高額になって生まれ変わっていました(‘ω’)ヨ

 

【発掘料金】こども 700円(税込み) / おとな 1,000円(税込み)
※4歳未満の子どももしくは補助が必要な子どもに限り、大人1名まで付添い可。
【制限時間】12分程度

 

Σ(・ω・ノ)ノ!???

 

以前のクリスタルハンターは料金は一律500円、しかも一度使用したクリスタルハンター手袋を持っていくと100円引きになったのに。(←手袋代ですね)
↑Newクリスタルハンターには手袋はつきませんでした。カウンターで売ってたけど。

そして子どもの付添いが4歳未満になってた…。
前は普通に付き添いで入れたんだけど。
年齢制限あったのかな?どこかで7歳未満とか書いてあるのを見た気もします。
ってことは、写真を撮りに行きたかったら大人料金払って入れと言うことですね(笑)

 

まあ、いっか。払いましょ。
一度くらいは入ってみたい。

 

良くなったのは、石の持ち帰り用の袋がちょっと豪華になっていたこと。
持ち帰れる石の数が2個から5個に増えたことでしょうか。
…子どもは掘るのが楽しいので、石の数より回数やりたいんですけどね(´-ω-`)

 

 

そんなこんなで、C&C2日目となる1月4日。
朝9時からのイベント受付のため、15分前くらいに受付カウンターに並びました。

じゃぶじゃぶ池前カウンターから。
昨年はこんな屋内スペースなかったんだけど、いつ作ったんでしょう?(‘ω’)
ストーブも入ってぬくぬく空間。

真ん中に立ててある看板はレシートくじの当選発表。
(↑前日のレシート分)
もちろん一つも当たりませんでしたけども。

 

 

写真を撮り忘れましたが。
遊び場の予約受付は向かって右側がヤジロベー、左側がクリスタルハンター。
クリスタルハンターの3番目か4番目に受付をして、初回9:30~の予約をゲット。

こども(700円)×3人分+おとな(1,000円)=3,100円

 

 

…高いよ(笑)

 

 

1,000円も払ったので楽しみます。

 

クリスタルハンター集合場所で5分前にスタンバイ。

道具は前と変わらずこちらのスコップとバケツを1人ずつに貸してくれます。

 

以前のクリスタルハンターではザルも貸してくれて砂をごっそりすくってふるいにかけることができましたが、新しくなったこちらでは自分で掘らねばいけません。
こんな感じのスペースが4~5か所あって、それぞれに砂の洞穴が上下に大小いくつか。

下ばかり探していますが、上の方にも探索場所があります(‘ω’)ヨ

 

以前のクリスタルハンターと違って砂の中に踏み込むことができないため、靴が砂だらけになることがないのはとても良いと思いました。

 

そして撮った写真はこれだけ。
残り時間は必死で石探しを楽しみました(笑)
↑だって1,000円も払ったし(-ω-)/←しつこいw

 

狙いはお正月限定、今年の干支『ねずみ石』。
そして『ベーゴマ』。
三男のみ、アンモナイトを探していたようですが。

ベーゴマは全員分ゲット。(紐もくれます)
次男だけ見つからずにママが見つけたベーゴマをあげて。
三男が欲しがってたアンモナイトはなかったなー。

ベーゴマ廻し場所で巻き方の説明を読んで頑張って巻いていました。

 

ねずみ石は見つからず。
リベンジは翌日、子どもたちだけで行ってもらいました。
(2100円…チャリーン)

 

そして長男が2つのねずみ石をゲットしてきた模様。

3つあったら分けてあげたようだけど、弟ひとりに譲るとケンカになるからあげないそう。
弟2人に一つずつあげるという選択肢はまだ12歳の頭にはないらしい(笑)

 

ねずみの石はタイガーアイを掘ったものだそう。(長男曰く)
可愛い、ねずみ石!(‘ω’)クレヨ~

周りの5つの石はわたしが持ち帰ったもの(*’▽’)
右のクリスタル原石かな?大きい石が出てきたのでちょっと満足。
↑石には大して興味はありませんけどもw

あと11年間、新年キャンプにC&Cに行ったら干支が全部そろうかしら(笑)
ねずみ石は壊れやすいから気をつけてと言われたそうなので、すぐに壊しそうだけど。

 

 

 

後編へ続く。

2020年キャンプ始め~今年もキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原から!(後編)
こんにちは、chie@だんご3兄弟ママ(@dango3camp)です。 2020年1月3日~5日、キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原のお話、後編になります。 前編はこちらから↓ 中日のお昼はメキシカンバーガー作りイベントへ アメリカンバー...

 

 

 

 

2019年1月、C&C冬キャンプの様子はこちらから(*’▽’)

 

 

 

Profile
この記事を書いている人
chie

男子3兄弟のアラフォー母(*'ω'*)
三男が1歳2ヶ月のときに完全初心者からのキャンプデビュー。

2018年現在、上から11歳(小5)、7歳(小1)、4歳(年少)
子どもたちにキャンプを楽しませたい!
できれば自分も楽しめるファミリーキャンプを目指して♪

chieをフォローする
ファミリーキャンプ
スポンサーリンク
chieをフォローする
だんご3兄弟と一緒に~Let's Camp !

コメント

タイトルとURLをコピーしました