【雑談】幼稚園をやめたいって言い出した~楽しかった夏休みの壁を超えられるか

こんにちは、chie@だんご3兄弟ママです。
今日は朝からひんやりと涼しい風が吹いていました。
このまま残暑が戻らずに子どもたちの運動会まで良い気候が保てるといいなぁと感じます。

さて今日は、完全に雑談となりますが。
夏休み、キャンプ行ったり水族館に行ったりブッフェで美味しいもの食べたり。
家ではわがまま放題でテレビ観てゲームしてお兄ちゃんたちに遊んでもらった三男。

ついに始まった慌ただしい2学期。
この夏休みの壁を超えていけるかどうかが課題。

 

スポンサーリンク

体調不良の原因はなんだろう?

三男、4歳児、幼稚園の年少さん。

先週月曜日から新学期が始まりました。
同、木曜あたりから高熱を出したり引っ込めたりとしていた三男。
朝には平熱まで落ち着いているため幼稚園に送り出していたのですが、幼稚園から帰ると38度後半~40度の高熱が出ている状態が続いていました。

昨日はついに幼稚園からお迎え要請。
「お弁当を食べたくないというのと、体が熱かったので熱を計ったら38.7度ありました」

またか~…(;´・ω・)

これから買い物とお昼ご飯~って時間だったけど、熱じゃ仕方ない、迎えに行こう。

そうして迎えにいくと、三男はお帰りの支度を済ませて事務所で休んでいたところでしたが。

「ママきたぁ!(∩´∀`)∩」

元気に出てきました…。
どこら辺に高熱の要素があるの?ってくらい走るししゃべるし元気だし。

高熱があって具合が悪かったら抱っこ要請してくるとかしそうなものだけどそれもなく。
元気に車に乗り込んで、なんなら買い物にも一緒に行こうよ!ぐらいの勢い。

でも帰宅してテレビ観ながらソファでひざ掛け毛布にくるまって眠ってしまったあと。
また40度の熱。

だけど元気。お風呂も普通に入ったし。
次男と一緒に家の中走り回って遊んでたし。

一体、なんの熱!?

食欲はありません。
冷たいうどんなら食べるっていうからサラダうどんにしてあげたけど一口も食べず。
いただき物のでっかいぶどうを美味しそうに食べただけ。
なにも食べないよりマシかな。

そして今朝の体温は37.0度。
うーん、微熱。
普段ならこの熱なら幼稚園に行かせてしまうけれど。
朝ごはんもやっぱり食べないため、今日はお休みさせてみました。

小児科も昨晩のうちに予約していたものの、熱は大してないし元気だし。
三男も病院には行かないと言い張るからキャンセル。

今日は大人しくしていよう!

 

 

スポンサーリンク

幼稚園に行きたくないんですってよ(;´・ω・)

高熱が出たりして体力が落ちているせいか、気弱発言が出ました。

「ようちえん、やめたいんだよね」
「がっこうにいきたい」

はい??(´゚д゚`)

夏休みでお兄ちゃんたちと遊んでもらうのが当たり前になったせいでしょうか。
幼稚園に行くのが嫌になったようです。

新学期が始まってすぐに運動会の練習も始まって、ガッツリ団体行動
基本ひとり遊びが好きな三男は疲れてしまったのかもしれません。

詳しく話を聞いてみると。

◇一時保育のほうがいい(←好きに遊べるから。夏休み利用時も楽しそうだった)
◇なんなら保育園のほうが好きだった

お友だちがいないのかと思って聞いてみたら。

◇自分のしたくない遊びをするように言われるからやだ。

家にいれば好きなだけ自分の好きな遊びもできるし。
わがまま言えばお兄ちゃんたちが遊んでくれるしね…。

正直、ものすっごい戸惑います(;´・ω・)
長男も次男も幼稚園が大好きで、『行きたくない』と言ったことはただの一度もありません。
むしろ熱があっても行きたがって困ったほど。

幼稚園の2学期はとても忙しくて大変だけど、その分楽しいイベントもいっぱい。
それを知らない年少さんのこの時期ってもしかして『夏休みの壁』がある!?

三男は入園してから一度も泣きながら幼稚園に行ったこともなく。
(↑入園後は泣きながらバスに乗せられる子も多いと聞きます)
楽しくやってくれてるのかなと思っていただけに。

…ショック( ;∀;)

 

 

スポンサーリンク

まとめ

泣きながら幼稚園に通って育っていく子どもたち。
今、三男はわがまま放題で楽しかった夏休みの壁を乗り越えないといけないところ。

熱と体力不足で気弱になっていることも明らかなので。
徐々に元通りの生活に戻って行けることを期待します。

まずは、明日は元気に幼稚園に行ってくれますように(‘ω’)
お金はかかるけど、三男が大好きな一時保育の日も取り入れて様子を見ていきます。

キャンプに行くのは無理だけど、もう少し涼しくなったら公園遊びもね。
気晴らししながら2学期も元気に過ごしてほしいです。

 

 

雑談にお付き合いいただきありがとうございました!(*’▽’)

 

 

Profile
この記事を書いている人
chie

男子3兄弟のアラフォー母(*'ω'*)
三男が1歳2ヶ月のときに完全初心者からのキャンプデビュー。

2018年現在、上から11歳(小5)、7歳(小1)、4歳(年少)
子どもたちにキャンプを楽しませたい!
できれば自分も楽しめるファミリーキャンプを目指して♪

chieをフォローする
子どもたちのエピソード
スポンサーリンク
chieをフォローする
だんご3兄弟と一緒に~Let's Camp !

コメント

タイトルとURLをコピーしました