キャンプでUSJに行っちゃおう!~2018年GWの記憶を記録(前編)

こんにちは、chie@だんご3兄弟ママ(@dango3camp)です。
今回は、今年5月、GWに決行したUSJ〈ユニバーサル・スタジオ・ジャパン〉旅行のお話です。
もちろん宿泊はキャンプ場。神奈川⇔大坂、移動は自家用車での旅行です。

関東から車で行けるかなぁと思われている方の参考になればと思います。
わたしも色々と調べたけれど、本当に行けるか不安だったので(^-^;

スポンサーリンク

はじめに。

我が家で行楽シーズンに連泊キャンプを行う際、行き先の決定に必要としていたことがありました。

キャンプ場周辺に遊べる施設があるか否か。

春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み、ですね。
これは、キャンプ場にいるだけでは飽きてしまうのではないかという懸念。
場内だけで楽しめるところもありますが、そんなキャンプ場ばかりではないし。

特に、小さい三男を満足させつつ、長男次男も楽しめるところ。
行き先は、いわゆる遊園地に固定されていました。

1歳児のときは…キャンプ始める前、愛知県。モリコロパーク、日本モンキーパーク。(高額家族旅行)
2歳児のときは…静岡県。ぐりんぱ。(←PICA恐怖キャンプのとき)
3歳児のときは…三重県。鈴鹿サーキット、ゆうえんちモートピア。キャンプ場併設。

そして4歳児となる今年、その野望を打ち立てました。

USJに行きたい!!

はい、わたしが行きたかったのです(*’▽’)w

長男も5年生になって、友だちからUSJに行った~とか話を聞いて、行きたいと言っていたこともあり。
次男も1年生、乗れるアトラクションも多くなったかな。
三男も4歳、乗せてあげたいアトラクションに身長が届くかどうか微妙だったけど。
パパだって好きなはずでした。絶叫系好き。←ただ、混んでるのが嫌い。

ただ、USJには行きたいけど宿泊費などを考えるとやはりキャンプが一番
交通費も、家族で新幹線なんて乗ったらいったいどれだけ高額になるか…
考えるだけでオソロシイ( ;∀;)…

そんなわけで、大阪にあるキャンプ場を調べてみました。
もちろん、USJに一番近いところにあるところを。
でもUSJって市街地に近いし、キャンプ場なんてあるのかなぁ??

 

ありましたよ、すぐ近くに!

スポンサーリンク

なんていい場所にキャンプ場が!

USJから車で10分もかからない場所に。
アーバンオートビレッジ 舞洲オートキャンプ場

口コミなど見る限り、デイキャンプでの利用客が多そうなイメージでした。
地元の方の憩いのBBQ場みたいな。

宿泊での口コミは、トイレが汚いとか、夜遅くまで騒いだり音楽を流したりする利用者がいたとか…。
トイレが汚い←ここにはちょっと不安を感じました。
大人はよし、長男はなんとかするでしょ、次男も公園のトイレとか入れるし。
三男…和式トイレ無理だし、その辺ベタベタ触りそうだし(;´・ω・)

ただ、目的がUSJなので。基本、キャンプ場を利用するのは寝るときだけ。
その間、どれだけの回数トイレに行くか??(←寝るときはオムツだし)
口コミによると徒歩で行けるローソンがあるらしく、コンビニのトイレならキレイ!
いざとなったらそこに連れて行けばいっか!

というわけで。
こちらのキャンプ場にお世話になることに。
予約が3ヶ月前の同日から。GWの繁忙期に行くと決めていたので、ぴったり2月3日に予約。
キャンプ場のほうから確認のメールがあり、それに返信で予約確定。

HPの予約枠を見る限り、その後1ヶ月くらいはGWの予約にも余裕があったようなので、そんなに慌てなくても良かったかな?? でも。

行く日付が決まっていて確実にそこを取りたいなら早めに行動すべし!

1ヶ月前にはさすがにGW予約は埋まっていました。

 

スポンサーリンク

大阪までの道のり、前日までの予測と行動

USJに行く!と決めてから、車でいったいどれだけの時間がかかるのか。
暇さえあれば調べていました。

いつもYahoo!のカーナビを利用しているのですが、目的地までの時間を調べてみると。

高速使って5時間30分~6時間くらいかな??

なーんだ、余裕!
走行距離を考えると運転は交代しながら。途中SAで3回くらい休憩を挟めばいける!
8時間あればいける!

…なんて、甘く考えていました。

キャンプ場のチェックイン時間を16時と予約していましたが、せっかくなら到着した日も遊びたい!という理由で1.5dayパスポートを購入していたので、可能な限り早くチェックインしたい。

目標、13時チェックイン。
逆算して、8時間でたどり着けるならば5時に出ればOK!…のはずでした。

しかし、何せGW後半の初日です。帰省ラッシュでしょう…。
5月3日の高速渋滞予測を前日に確認してみたら早朝5時にはすでに渋滞が発生しているとか。

5時出発で5時に渋滞してたら先に進まないじゃん…(;´・ω・)

そこで午前3時に出発することを決意。
初めての『子どもたちには車で寝てもらう作戦』

前日夜、パパ仕事から帰宅。
21時に帰宅して、シャワーして、22時前に「じゃあおやすみ~」って自分だけ…。

◆寝たら起きれない…
◆起きれなければ渋滞…
◆大阪に着くの何時になるか…

よし、布団で寝るのをやめよう!←わたし

いつもキャンプ準備は当日の朝にまで伸ばしてしまうけれど。
この夜の時間を有効活用しようと衣類系の持ち物を全て用意。行く準備万端。

スポンサーリンク

結局、出発時間は深夜2時半。

草木も眠る深夜2時。
行動を開始。

まずはパパを起こして荷物を運んでもらう。
長男を起こして車に行ってもらう。
次男はパパが担いで車へ移動させて。
三男はわたしが抱っこして車へ移動。

キャンプ道具??
GW前半にキャンプしたときにこの日持っていくものだけ積みっぱなし(*’▽’)
なので、積んだ荷物は衣類だけですね。

出発できたのは2時半。
高速に乗ってしばらくは良かったものの、すぐに渋滞が少しずつ出てきて。

それというのも、このとき、ものすごい風の音と叩き付けるような雨の音。
大雨暴風警報、発令していました。

ワイパー全開で動かしてるのに前が見えない。←運転してたのはパパ
幸先の悪いスタートを切りました…。

 

 

 

 

キャンプでUSJに行けちゃった!~2018年GWの記憶を記録(後編)へつづく。

 

Profile
この記事を書いている人
chie

男子3兄弟のアラフォー母(*'ω'*)
三男が1歳2ヶ月のときに完全初心者からのキャンプデビュー。

2018年現在、上から11歳(小5)、7歳(小1)、4歳(年少)
子どもたちにキャンプを楽しませたい!
できれば自分も楽しめるファミリーキャンプを目指して♪

chieをフォローする
【USJ】遠征キャンプ
スポンサーリンク
chieをフォローする
だんご3兄弟と一緒に~Let's Camp !

コメント

タイトルとURLをコピーしました